ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

その肥満は遺伝子のせい?自宅で簡単に調べてみよう!

f:id:lostciel:20171105111642p:image

 

どうも、Shinです!

 

今回は体質改善シリーズの番外です!

 

他の記事で肥満の原因について究明していきましたが、肥満に遺伝子が関わっている話もしました。

 

やせにくいのは体質?言い訳?肥満の原因を究明!「第一弾」 - ヘドバン男子の脳みそ大解剖

 

そして自分の遺伝子が太りやすいタイプかどうかは、遺伝子検査で分かります!

 

「遺伝子検査」なんていうと、大きな病院で大掛かりな検査をしそうですが・・

 

なんとこれ、自宅で出来ちゃいます!!

 

採取棒なるもので頬の内側の粘膜を採取して、送るだけ。

 

めっちゃ簡単。まじか。

 

それが出来るキットがこちら。

 

 

これで先ほどの記事でも説明した「β3AR」をはじめとした3つの肥満に関係する遺伝子がチェックできます!

 

太りやすい遺伝子の「β3AR」と「UCP1

 

太りにくい遺伝子の「β2AR

 

そしてこの3つにそれぞれ「ワイルド(-)」「ヘテロ(+)」「ホモ(++)」

 

というタイプが振り分けられます。これは両親から一つずつ遺伝し、マイナスに近いほど弱く、ダブルプラスに近いほど強い、という解釈で大丈夫です。

 

あなたの遺伝子はどのタイプが強いでしょうか?

 

 

結果は2,3週間、アドバイスももらえる。

f:id:lostciel:20171105111945j:image

 

 

採取したキットを送ると、大体2,3週間で結果が来ます。

 

そして結果に応じた食生活や運動のアドバイスもくれますよ!

 

ここまで出来て5000円(+税)ならコスパ十分じゃないでしょうか?

 

 

そこから先は自分次第

f:id:lostciel:20171105111658j:image

 

時々

検査したからって痩せるわけじゃないでしょ?じゃあどうすればいいの?」とか

 

太りやすい結果が出た、もう諦めるしかないや。

 

って人がいますが・・

 

まず、太りやすい結果が出ても大丈夫です!生活習慣の改善で痩せ型へ変わることができます!

 

痩せ型が出た人は運動を頑張ったりしてみればいいでしょう。

 

そして、「検査したからって痩せない」の方がいましたが・・

 

 

そこは流石に当たり前です。笑

 

 

その肥満は小さな生活習慣が積み重なって体に蓄積されたもの。

 

ならばそれを解消するのも同様に習慣です!

 

 

この結果をもとに食生活を見直したり、運動量を変えたり・・

頑張る方向を決める事が大事です。

 

 

当然ですが、体は一生付き合っていくもの。脂肪に振り回されずにしっかりコントロールしてやりましょう^^

 

lostciel.hateblo.jp