ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

頭の中も大掃除しよう!ブレインダンプで方向性が見えてきた。

f:id:lostciel:20171117213051j:image

 

どうも、shinです。

 

年末も近づき、大掃除しなきゃなあなんて思い始めた頃じゃないですか?

 

家だったり、車だったり、はたまた体のデトックスだったり…

 

そこまでやったらついでに頭の中も大掃除してみませんか?

 

1年の締めくくりにもなり、来年の方向性もしっかり定まるかもしれない「ブレインダンプ」のススメです!

 

ブレインダンプとは?

f:id:lostciel:20171117213156j:image

ブレイン(脳)+ダンプ(空っぽにする、放出する)

で頭の中のもの全部出しちゃおうって事です。

 

自分の頭の中にある物を書き起こして、アウトプットしたものを見比べたり優先順位に並べ替えたりする事で、自分が本当にやりたい事や今からすべき事が見えてくる。新しいアイデアが浮かぶ事だってある。

というわけです。

 

 

今の世の中は誰もがネットで繋がる事が出来て、だからこそ情報が洪水しているこの社会。僕たちの頭の中はとても全ての情報を処理しきれません。

 

色んなことが頭をよぎり、結局処理しきれずに「まあ、また今度でいいか」なんて思ったらいつになっても解決できません。

 

そうならないために、自分の脳みそを一度綺麗に整理する必要があると思います!

 

 

ブレインダンプのやり方

 f:id:lostciel:20171117213337j:image

 

用意するものは

  1. ペン

これだけです!

 

 

PCやスマホのメモに打ち込む事も可能ですが…

 

書き出す」という事はアウトプットの質が格段に違います。試験勉強とかも見るだけより、書いた方が覚えられますよね?

なので僕は実際に書く事をおすすめします!

 

1人なら声に出しながら書き出すともっといいと思います。

 

そして3分、5分など時間を短めに設定して決めたテーマを浮かんだものから片っ端から手を止めずに書いてください!

 

例えば僕が出したものは

  • やりたいこと、欲しいもの
  • やらないといけないこと
  • 自分が出来ること

です。「一億円ほしい」とか「犬を飼いたい」「海外に住みたい」なんでもいいです。

 

出来ることも「歩く」「話せる」などから「バイクに乗れる」「料理が出来る」とかもうスッと浮かんだものは全部書いて50~100個は書き出してください。

ひねり出したら絶対これくらい出てきます。

 

そして、脳みそがすっごく疲れます笑

でもそれがいいんですよ、溜まりに溜まったものを吐き出してるんだからそりゃ疲れます。

 

そして僕はあるひとつの目標が見えてきました。

今度はそれに向けてどうするか、出来ることが今あるかを再度ダンプ。

 

ブレインダンプを終えて

f:id:lostciel:20171117213741j:image

 

全て終わって、出したものを見てるといくつか共通点がありました。

「あぁ、そうか。自分がやりたいことってバラバラなようで繋がる部分が沢山あるんだ」って気付くことが出来ました。

 

これからはそのためにどう行動していけるかです。

でも、ただ闇雲に何かをしまくるより何倍も有益な時間になると確信しています!

 

 

それをヒントに今後ブログの方向性もある程度固めていくと思います。

 

とはいえ、僕の人が変わる訳ではないのでご安心ください笑

僕はこれからもこの先も脳みそカランコロンのヘドバン男子です。 

 

定期的に再ダンプしよう。

f:id:lostciel:20171117213923j:image

 

月に1回とか、3月に一回とかでもいいと思います。

ただ、僕らの思考は毎日一緒ではありません。回数を重ねることで精度はより上がって、目標が明確になっていくと思っています。

 

最近、自分がどうしたいのか分からなくなってきた。

何をすべきか分からないときはやってみてください。

 

とっても疲れるけど、それだけの価値はあると思いますよ^^