ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

全員で楽しむためにライブハウスで守るべきルール

どうも、Shinです!

 

先日coldrainというラウドロックバンドのライブに行ってきました!

 

わたくし、ヘドバン男子と名乗ってるくらいなのでロックバンドのライブに行くのが大好きなんですね!

もうあの開放感やアドレナリンがダダ漏れになる感じがたまりません!

 

そしてライブハウスでのライブやフェスではオールスタンディングが基本になります。

席なし、自由に動いていいよって事ですね。

 

チケットが1番でも後ろで見てもいいし、逆に何百番であろうとも最前列に行くことも出来ます!

ただし、チケ番に恵まれず最前列に行けるのはモッシュを乗り越えた人のみです笑

 


モッシュ(英: mosh)とは、主にロック・コンサートにおいて見られる現象の一つ。興奮した観客が密集した状態で無秩序に体をぶつけあうこと。

wikipediaより引用

 

この通り、前の方でみるライブは時に危険な事もありますので、ある程度マナーを守る必要があります。

無秩序にぶつかり合ってると言っても、皆基本的にそこのルールは心得て暴れまわっています。

 

靴はスニーカーで!

f:id:lostciel:20171208214519p:image

シューズはスニーカーにしましょう!ブーツやマーチンなどのシューズでもいけなくはないですが、スニーカーが自分も周りの人も怪我しにくいです。

 

また、女性のヒールは絶対にやめましょう。

もしスケジュールの都合などでどうしてもヒールになる場合はその日は後方で大人しく見ることを強く推奨します。

 

ヒールが折れる可能性もありますし、他人を傷つける可能性もあります。

ヒールを履いた方が他の方の足を踏みつけ足がバキバキに骨折してしまった方もいらっしゃいます。

 

長い髪は束ねよう

f:id:lostciel:20171208214351j:image

 

仕事みたいな事言ってしまいますが、肩より長い髪の人はまとめた方がいいですよ。

巻き込まれて髪を引っ張られてしまう可能性もありますし、周りの方は汗だくな方が多いのでめっちゃくっつきます。

 

他人に自分の髪がベタベタくっつくのは双方苦痛で仕方ないです。

 

荷物やアクセサリーは最小限に!

f:id:lostciel:20171208214129j:image

体に密着するボディバッグなどは大丈夫ですが、リュックなどはコインロッカーやクロークに預けた方がベターです。

 

その方が破損、盗難のリスクも減りますしね。

 

人で混み合うぶん、スペースは有効活用しましょう!

また、アクセサリーは誤って手がひっかかり千切れてしまったりする可能性がある為、大きいものは外しておきましょう!

 

突然キレない!

f:id:lostciel:20171208213820j:image

これ、どういうことかと言いますと笑

 

モッシュに巻き込まれてると、圧迫される息苦しさや、ぶつかったり頭の上を人が転がったりする事で痛くて突然「うらああああ!」とキレだす人がいます。

 

皆ケンカしにきてるわけじゃないので、一緒に暴れる事を楽しめない人はモッシュピットから離れましょう。

 

独りよがりなモッシュをしない。

f:id:lostciel:20171208213634j:image

昨今のバンドではいわゆるスカダン、ツーステップなどステップを駆使して盛り上がる事がよくあるんですが、

 

時々、ツーステするからどけ。と言わんばかりに周りを押しのけて自分勝手に踊ってる方がいますが

 

誰もお金を払ってあなたの踊る姿を見にきたわけじゃありません。

 

やりたい気持ちも分かりますが、本当に混み合ってる時は他の盛り上がり方も出来るはずですよね!

 

助け合う!

f:id:lostciel:20171208212711j:image

先ほども言いましたが、皆ケンカしにきたわけじゃないです。音楽がカッコよくて、興奮して、それを体全体で表現、バンドと一緒に高めあってるだけです。

 

なので基本的に皆、助け合いの精神を持った優しい人達です。

ダイブから落ちたり、コケたら皆で一瞬にして起こしてくれるし、

靴紐が解けたら結べるまで踏まれないように守ってくれます。

 

バンド側もよく途中で言います。

「助け合って全員で楽しんでくれ」って。

大丈夫、皆仲間ですから。

 

バカになる

f:id:lostciel:20171208212614j:image

 あとは思いっきり楽しむだけ!

大声出したり、手あげたりジャンプしたり…

 

なるべき時にバカになれる人はすごくかっこいいと思います。

 

 

後ろでゆっくり見るのももちろん楽しいですが、一緒になって場を盛り上げるのも楽しいですよ!

 

 

 

以上、かなり主観の意見が入りましたがライブを楽しむための7つのルールでした!