ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

遊べる神社?家族連れにオススメな島根県の柿本人麿神社とは!

どうも、Shinです!

 

皆さんは初詣行きましたか?

僕は祖父母が島根に住んでるので、盆休みや正月休みには嫁を連れて帰ったりするんですが、その際やっぱり初詣に行こうという話になるもの。

島根では有名な出雲大社はちょっと遠いし、ご老体に鞭打つわけにはいかないので・・

今回はそこそこ大きい神社に初詣に行ってみました!

 

柿本人麿神社

柿本人麿神社は全国にいくつかあるみたいですが、これは島根県益田市に位置する神社。歌人である柿本人麿(かきのもとひとまろ)が島根で没したと言われることから、ここは本社だという説もあるようです!

柿本人麿は当地で没したと伝えられることから、そのとして祀っている。地元では「人麿神社」「人麿さん」とも呼ばれ、歌道を始めとする学問や農業の神、また石見産紙祖神とされたことから殖産の神として崇敬されるほか、「人麿(ひとまる)」を「火止まる」や「人産まる」と解して、火防や安産の神としても崇敬されている。

f:id:lostciel:20180104184114j:image

 まず入り口がこう。

 

突然の階段地獄。

奥の方に終点が見えますが、あそこは中間地点。

あと3分の1ほど階段があります。

 

先ほど「ご老体に鞭打つわけにはいかない」と豪語しておきながらいきなり無数の階段を登らせる辺りが介護を生業とするものとして失格の僕です。笑

 

じいちゃんが登りながら「ワシも歳をとったの」とぼやいていましたが、ばっちり手すり使わず歩いているあたりまだパワーが余っているのか…おそるべし・・

 

ちょっとだけ屋台も

神社内にはほんの少しですが、屋台もあります。

1店舗のメニュー数が凄い。笑

 

 

f:id:lostciel:20180107092724j:image

この他に本格的なコーヒー屋の出店もありました! 寒い時にはいいですね。

甘酒のふるまいとかはありがちですけど、運転してるお父さんは飲めないですもんね。

 

おみくじやお守り売り場

f:id:lostciel:20180107102332j:image

売り場も結構な大きさ。

可愛らしい巫女さんが対応してくれますよ!

 

僕は今回は「大吉」でした!やったー!

 

人麿公像

f:id:lostciel:20180107092123j:image

登った先には人麿さんの像。結構精巧に作られてる!

 

参拝

f:id:lostciel:20180107092703j:image

お参りにはやっぱり列が出来ていますが、1日では無かったので思ったよりは並びませんでした!

 

万葉公園

f:id:lostciel:20180107093036j:image

また、神社からは公園に繋がる道があり、かなり大きな敷地に遊び道具がたくさんあります!

大きなタイヤロープウェイや、アスレチックなど、子供が喜ぶ遊具がたくさん!

 

いや、結構大人がやっても楽しいもんです。笑

1時間くらいは余裕で過ごせちゃいます!

 

 

まとめ

ただの初詣もおみくじを引いてみたり、子供が興味を持ちそうなものもいくらかありますが、やっぱりすぐ飽きちゃいがち。

 

ここみたいに遊べるスペースがあると子供もついてきてくれやすいんじゃないですかね?

付近の「あー、そういえば今年はまだ神社行ってないな」なんて方はぜひ足を運んでみては??