ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

SoftBankのiPhoneからmineoへ!選んだ理由とMNPでの以降手順を解説!

f:id:lostciel:20180204075652j:image

どうも、Shinです!

 

今回は格安スマホへの移行について!

mineoを選んだお得な理由と

iPhoneSoftBankからmineoに移行するやり方をご紹介します!

 

 

なぜmineo?

数ある格安スマホ会社の中から僕がmineoを選んだ理由はいくつかありますのでご紹介します。

 

通信回線をdocomoauから選べる

マイネオは契約時に通信回線をDプラン(docomoAプラン(auの二つの会社から選ぶことができます。

それぞれ特徴がありますが僕はdocomoの回線を使うことにしました。理由としては

  • Aプランでは3G回線でデータ通信が出来ない。
  • Aプランではテザリングが使えない。

の二つが大きな要因です。

ただ、Aプランの方が月額は90円安くなってます!

また、通信速度はお住まいの地域によると思いますが、僕は家族にdocomoユーザーがいて山間部や郊外はdocomoの回線の方が強いイメージを持っていたのでDプランに決めました!

 

現在使っているiPhone6sをそのまま使える。(MNP

専用の端末を購入しなくても今までのキャリアで使っていたiPhoneを使用することが出来ます!

 

会社別の使える iPhone端末とプランはこちら!

  au docomo SoftBank
iPhone8/iPhone8plus
iPhoneX
au VoLTE対応SIMのみ利用可能 docomoプラン SIMロック解除で利用できるようになる見込み
iPhone7/iPhone7plus
iPhone6s/iPhone6s plus
iPhoneSE
au VoLTE対応SIMを利用の場合SIMロック解除が必要 docomoプラン auプラン
docomoプラン
(要SIMロック解除
iPhone6/ iPhone6 plus
iPhone5s/ iPhone5c
au VoLTE対応SIMを利用の場合SIMロック解除が必要 docomoプラン 不可

 

半年間900円/月の値引きキャンペーン中!

そして現在、データ通信+音声通話のD湯あるタイプを契約で100万回線ありがとうキャンペーン」として半年間、毎月900円引きになるキャンペーンを行ってます!

2018年1月19日〜2018年5月8日まで

 

例えば僕はデータ6Gタイプで通常2280円ですが1380円まで値下げされます!

 

 解約金がかからない!

マイネオでは通常、違約金・解約金はかかりません。いつ解約してもOK!

 

でも、MNP(電話番号を引き継いで他者へ乗り換える)の場合には注意が必要です!

マイネオを利用開始の翌月から12ヶ月以内に他者へMNPで移行するとなると

手数料が12,420円かかってしまいます。これがまあ実質違約金みたいなものですね。

 

この価格はどこの会社もどこも同じように手数料を設けていてちょうど真ん中あたりの平均的な額になっています。

 

別会社によっては別途で解約とMNPの手数料を分けていて更に2〜3000円かかる事もあるので、そんなに高い方ではないみたいです。

 

まあ、まずは変えたならとりあえず一年くらいは使ってみようよ、って話です。

 

「フリータンク」で毎月1GB貰える!

マイネオにはフリータンクという機能がついていて、これはどういうものかと言うと。

 

ユーザー皆で一箇所に余ったデータを寄付して、逆に足りない人は1ヶ月に1GBまで貰っていいよ!

というもの。

現状持っているデータ量が1Gきってない方は貰えないのでご注意を。

 

僕は当初「え、そんなん貰いまくる奴が出てきてタンク空になるんじゃない?」と思っていたのですが・・

 

なんと現在は約86TB!

 

余ったデータは翌月まで繰り越せる。

というのも、自分が一月に契約しているデータ量は使わなかった分は翌月に繰り越せるんですね。

でも繰り越したデータが有効なのは翌月まで。そのあとは消滅してしまいます。

そこで「消えるくらいなら」とタンクに寄付してくれている方が多いんじゃないかなあと解釈しています。

 

契約事務手数料をタダにできる!

通常、契約の際には事務手数料がかかりマイネオも例外なく約3000円かかります。

 

ただし、ネットで買うことが出来る「エントリーパッケージ」という物を使って契約すれば手数料はタダ!!

 

エントリーパッケージはエントリーコードやQRコードなどが書いてあり、そこから契約する事で事務手数料がいらなくなるアイテム。

 

なんとこれが400円程度で買えちゃうから、こっちの方が確実にお得です!! 

 

実際の移行手順

流れとしては

  1. エントリーパッケージ注文
  2. SIMフリー
  3. MNP申し込み
  4. SIMカード到着後、入れ替え

MNP申し込みをしてからは有効期限があるので出来るだけ素早く手続きしていきましょう。 

 エントリーパッケージ申し込み

まずは先ほど紹介したエントリーパッケージを手元にGETしておきましょう。

 

あとあとの作業で期限を気にしないといけなくなってくるので、注文して手元に届くまで3には進まない方がいいかと思います。

 

SIMフリー

SoftBankスマホSIMロックがかかっているので、そのままでは他社のSIMカードが使えません。

なので使えるようにSIMフリー化しちゃいましょう!

ただしSIMフリーには条件があります!

  • 2015年5月以降に発売された機種であること
  • 端末購入日より100日以上経っている。

この二つです。

そして100日経っていなくても解除できる条件もあります。

  1. 2017年12月1日以降に機種変更前の対象回線でSIMフリーしたことがある事
  2. 前回のSIMフリー化から100日以上経っている事
  3. 前回のSIMフリー化した機種が2015年5月以降に発売された機種である事

です。

手続きは「店頭」と「マイソフトバンク」の二択。

ネットで自分で行う「マイソフトバンク」からなら無料ですが

店頭で頼むと3000円かかってしまうので断然ネットでやることをオススメします。

ネットでのSIMフリー化手順
  1. マイソフトバンクにアクセス
  2. 端末のIMEI番号を入力し「次へ」
  3. IMEI番号と機種名を確認したら「解除キーを発行する」
  4. 完了

※IMEI番号は iPhoneの場合

「設定」⇨「一般」⇨「情報」といけば「IMEI」の横に番号が書いてあります。

 

 

MNP申し込み

エントリーパッケージが到着したら今度はMNPの予約番号を取得しましょう!

方法は「電話」か「店頭」です。

これもわざわざ店に出向く必要もないので電話で済ませちゃいましょう。

 

 SoftBankユーザーは「✳︎5533」(通話料無料)

一般電話なら「0800−100ー5533」でOKです!

AM9:00〜PM8:00が受付時間なので注意しましょう。

 

混雑してる時もあるので気長に待ちましょう。

 

繋がってMNPの旨を伝えると「差し支えなければどこの会社に?」と聞いてきます。

ここでYモバイルなど勧めてきたり最後の営業をかけてきますが、ここまで進んでいればもう迷うことはありません。

いや、大丈夫です」と食い気味に断っていきましょう。

 

注意!!

MNP予約番号は15しか有効期限がありません!そしてマイネオ の乗り換えは有効期限が10日残っていることが条件。出来る時間は5日間しかないので迅速に!!

 

Web申し込み

ここからはエントリーパッケージに書いてある「エントリーコード」を使ってPC又はスマホから申し込みしていきます!

申し込み画面へはこちらからどうぞ!

 

1、エントリーコード入力

まずは「エントリーコードでお申し込み」から16桁のコードを入力します。

 

2、サービス選択

  • au回線、docomo回線のどちらを使うのか
  • データ容量
  • 音声通話の有無
  • どの端末を使うのか
  • SIMカードのサイズ( iPhoneはNanoSIMを選択)
  • MNP番号の有無
  • その他オプション

を選択していきます。

 

回線は冒頭でもお話しした通り、3G回線でもデータ通信が可能で、テザリングも可能なdocomoプランがオススメ!

 

データ容量は移行する前に僕は5Gに設定していましたが、3Gの次が6Gなのでとりあえず6Gに設定。それに音声通話を入れても2,280円。安すぎ。

いや、大手キャリアが高すぎるのかもしれない。

 

端末は iPhone。なのでSIMカードもnanoSIMです。

MNP番号を入力したら、好きなオプションがあれば追加しましょう。

僕は留守番電話サービスを使っています。290円/月です。

MNPは有効期限が10日以上残っている事が条件です。

 

3、契約者情報入力

ID、パスワードを作ったりカード情報などを登録します。

 

4、本人確認

おそらく大半の方がこれで契約するであろう、データ通信と音声通話ができるデュアルタイプを契約される方は本人確認書類が必要です。

運転免許証・運転経歴証明書・パスポート・顔写真付き住民基本台帳カード在留カード外国人登録証明書特別永住者証明書・身体障害者手帳・外交官等住居証明書・個人番号カード

 これらの本人確認書類のいずれかを携帯で写真を撮ってアップロードしてください。

はっきり読み取れるものを!

 

5、確認

入力した情報に誤りがないか確認したらOK!

IDを新規登録される方は登録アドレスに仮登録メールが届きますので申し込みを完了させます。

 

紹介制度もあり!

また以下から申し込む事でamazonギフト券を2000円分プレゼント!

どうせなら貰って行ってくださいね!

mineo.jp

まとめ

違約金がかかる期間だったり、端末代金が残ってるから・・と乗り換えを見送る方も多いと思いますが、それ本当に今変えたら損になるでしょうか?

 

しっかり計算してみれば意外とすぐ乗り換えてしまった方が長い目で見たお得になる可能性もありますので、ぜひご検討ください!

 

次のステップはこちら!

lostciel.hateblo.jp