ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

マイプロテインで返品しようと試行錯誤した話。

f:id:lostciel:20171220213223p:image

どうも、Shinです!

 

さて、今回は先日も紹介したイギリスのマイプロテインについて。

 

lostciel.hateblo.jp

今回は返品対応についてです。

海外からの通販なので、ちゃんと話ができるのか等気になりますよね。

 

訳あってカスタマーセンターと何度かお話したので、気になる海外の対応について書いておきますね。

 

 

頼んだものの内容量が少ない!?

f:id:lostciel:20171220230855p:plain

今回、僕は「アルファメン」というビタミンやミネラルなど、沢山の栄養が含まれたサプリと「オメガ3」というオメガ3脂肪酸のサプリの2本目の注文をしました。

 

いつものように約2週間ほど待ってから到着。

なくなる前に頼んでいたので特に待っていた感覚もなく、なんとなく早く届いた気もしました。(実際1週間ちょっとの時もあれば2週間の時もあります。)

 

ですが、届いたアルファメン240粒が以前より少なく感じたんです。

 

前回頼んだ時にはボトルほぼ満タン入っていたのに、今回はその半分ほどまでしか入っていない・・。

 

同時に頼んだオメガ3は250粒入っていて、ほぼ同じ大きさのボトルでほぼ満タンに入っている。

f:id:lostciel:20170921102255j:plain

ちょうど今飲んでいるアルファメンが半分ほど減っていたので、この時点で何個あるのか数えてみると・・

 

約120個。

これで新品がほぼ同じラインまでしか入っていないということは、やっぱり半分ほど足りないんじゃないか!?

 

カスタマーセンターに問い合わせ。

 

f:id:lostciel:20171220230325j:plain

ということで、返品などの相談はどうすればいいのか調べるとどうやらマイページからメッセージを飛ばせるのでそこでメッセージのカテゴリを選んで送信。

スマホなどでもいけます。

 

初めての返信

1~2日で返信するとの自動返信が来て、実際に1~2日程で待つと返信が来ました。

 お世話になっております。

この度は●●●号のご注文につきましてご連絡いただきまして誠にありがとうございます。
●●●号のアイテムが壊れて、大変申し訳ございません。
安全な配送を保証するようにしております。しかし大変残念ながらこの際は品物が損傷を受けました。
恐れ入りますが、商品名前(英語の名前、数量)と商品の損傷部分が大体何%になることを詳しく教えていただけませんか、また商品の損傷部分の写真をご送信ください。
アカウントのメッセージセンターで写真を添付としてご送信ください。メッセージセンターでファイルアップロードというボタンをクリックしてから自分の書類の中から写真を選択してください。
テキストの段落を入力するオプションがありますから、そちらに詳細を入力してください。
商品の情報と写真を頂いたところ、損傷を評価し、最適な解決を行います。
この度は、ご迷惑ならびにお手間をお掛けいたしまして大変申し訳ございませんでした。深くお詫びを申し上げます。

もしご要望やご不満な点等ございましたら、ご連絡お待ち申し上げます

海外から取り寄せているので、やはり日本語は少し違和感を感じる文です。

ですが言っていることは伝わるのでよしとしましょう。

 

ざっくり要約すると

「ご不便をおかけしてすみません、確認したいので商品の写真を送ってくれませんか?アップロードのボタンから写真を添付できます。」って事ですかね。

損傷部分が何%とか聞いてきているあたり、まだ内容を理解できておらず、写真等で分かりやすく確認したいんでしょうね。

 

最初から写真を添付しておくと話が早いかもしれません。

 

しかしこの時僕は思いました。

 

アップロードボタンなんてどこにあるんじゃ・・

 

しばらくして気付いたのですが、このアップロードボタン

どうやらPCからでないと出てきません。

 

僕はスマホから見てたのでずっと探してました・・。

 

2度目の返信

すると数日後また返信。

お世話になっております。

この度は商品「Myprotein Alpha Men Super Multi Vitamin - 240 Tabs」に関してご連絡頂きまして、誠にありがとうございます。

アイテムに問題がありまして、大変申し訳ございません。

アイテムの問題をお早めに解決するため、以下の情報を詳しく教えていただけませんか、宜しくお願いいたします。
-バッチ番号と有効期限
- 問題の詳しい詳細
-同じ商品を使ったことあるかどうか
-ご連絡先

商品の情報をいただき、評価し、判断を行います。宜しくお願いいたします。

もしご要望やご不満な点等ございましたら、ご連絡お待ち申し上げます。

とのこと。

 

バッチ番号ってどこに書いてあるんじゃ・・

 

返信メールにバッチってなんですか?と聞きつつ、シリアルナンバー的なものは商品の蓋に印字されているので、それをまるごと打ち込んでみました。

 

連絡先は海外から電話がかかってきたりしたらテンパるのでびびってメールアドレスだけ送りました。 

チキン野郎ですみません。笑

 

3度目の返信

そして後日返信。

 

お世話になっております。

この度は商品「Myprotein Alpha Men Super Multi Vitamin - 240 Tabs」に関してご連絡頂きまして、誠にありがとうございます。

品質チームからお知らせがございます。
サプライヤが変更されました。 錠剤は前より小さくなりました。
商品の品質が影響されませんでした。

商品が安全で使えます。

宜しくお願い致します。

もしご要望やご不満な点等ございましたら、ご連絡お待ち申し上げます。

 

すぐに今飲んでいるものと新しいものを確認しました。

 

確かに、半分ほどとはいきませんが、少しサイズが小さくなっていました!

 

なんてこった!僕の確認ミスか!!

 

しかし、いつの間にサイズが小さくなったのか、それは大きく書いていて欲しかった・・。

多分日本だとクレーム対応も兼ねて商品と一緒に「いついつから、商品が小さくなり飲みやすくなりました。」みたいなお知らせが入ってたりすると思うんですが、そこは海外ですね。

まあ日本が丁寧過ぎるのかもしれませんね。

 

 

実際返品となると

 

僕の場合は僕自身の確認ミスで済みましたが、実際に返品となるとやはりこちらからまず返送手続きをしないといけないようです。

 

そこから無効に届いて、確認→新しいものを返送となるとかなり時間がかかってしまうと思うので、僕が問い合わせている時は「返送なんて面倒だから足りない分を送ってくれたらそれでいいから!」といった意味合いの文をしきりに送っていました笑

 

それで実際対応してくれればかなり手間が省けるのですが、幸か不幸か手続きしなくて済んでしまったのでそこは交渉次第なのかな、と思います。

 

とりあえず、しっかり確認するまで伝票等は捨てないほうがいいですね。

 

 

マイプロテインにおいての返品などの対応まとめ

  • マイページから問い合わせが可能
  • 写真アップロードはPCからのみ。ご注意ください。
  • バッチ番号は蓋の上の印字で大丈夫なようです。
  • 返信は1~2日で来ます。
  • 本文は少し直訳サイトを使ったような違和感がありますが、伝わります。

 

僕の体験が少しでも皆さんの役に立てばなあと思います!

返品等詳しい事が分かれば情報もお待ちしています。

 

合わせてご覧下さい!

 

lostciel.hateblo.jp