ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

ninja250で北広島の長笹楽山、オートバイ神社に行ってきた!

今、世間では色んな寺や神社が出てきていますが…

今回は全国に2.3個しかないという「オートバイ神社」がある広島の長笹楽山にツーリングに行ってきたのでレポートします!

 

 

長笹楽山とは

2015年10月3日に広島県北広島町に出来た宿泊、喫茶、BBQなどが楽しめる施設です。

元は「達磨 雪花山房」という蕎麦屋さんだったそうです。

f:id:lostciel:20170926210332j:image

正面から撮るの忘れた…これは横から。

自然に囲まれて、静かなとても落ち着ける場所です。

 

オートバイ神社を併設

入り口付近にはオートバイ神社が設定してあり、これは島根県に次いで全国で2つ目だそうです。

f:id:lostciel:20170926210639j:image

ぱしゃり。

 

側にはオートバイおみくじ、オートバイ絵馬が販売されていて、1つ500円です。うーむ…笑

f:id:lostciel:20170926210657j:image

おみくじはハンドル部分がおみくじになっています。後のボディ部分はご自宅に飾ってどうぞ。

 

f:id:lostciel:20170926211000j:image

沢山絵馬が書かれています。皆さんそれぞれや全員の無事故を願って。良いですね。

 

食事、喫茶も出来る

中に入ると11時から食事を取ることもできます。これがなんともお洒落で居心地が良かったです。

f:id:lostciel:20170926211242j:image

f:id:lostciel:20170926211301j:image

そうそう、お守りも1000円で買えますよ。

さっきのおみくじもここでも買えます。

 

そしてメニューですが、食べ物は基本はここの名物「しょうがうどん」のみ。サブメニューでおにぎりかご飯がありますが…

f:id:lostciel:20170926211541j:image

めちゃ美味しかったです!

肉もホロホロで、最後はご飯をぶっこんで雑炊のように食べます。幸せか。

辛味が足りなければ自家製で粗挽きした唐辛子があるのでふりかけて。

凄くあったまります。暑いくらい笑

 

僕は頼まなかったのですが、コーヒーも拘ったものを淹れているそうなので次来たら是非!

ラングドシャ生地をコーン代わりに使ったクリミアソフトも売っていました。

メニュー数は少なくとも1つ1つの攻撃力が高くて、僕は食欲とお財布と三つ巴の戦いを繰り広げていました。

 

疲れた体に足湯も

f:id:lostciel:20170926212209j:image

また、建物隣には良い景色を見ながら入れる足湯もあります。40℃くらいかな? 

しょうがうどんの後に足湯でもうぽっかぽかです。

ここで入りながらソフトクリームとかも最高じゃろうて。

 

 

ビンテージバイクの展示も

建物裏にはビンテージのバイクも展示してあり、無料で見れます!

バイク好きはワクワクしますね。

 

 

宿泊、BBQも出来る

冒頭でもお伝えしましたが宿泊スペースやBBQも出来るようになっています。

ただ、BBQは完全予約制。いきなりは無理です。

宿泊においては一日一組限定だそうです。

 

これから行楽シーズン、紅葉も綺麗に見れるかもしれません。

長笹楽山、オートバイ神社。是非行ってみてください!

 

少し走れば、「鯛焼屋よしお」「道の駅どんぐり村」などもありますので、付近で1日楽しめると思いますよ。

 

長笹楽山の営業時間、定休日

平日11時〜17時

土日祝10時〜17時

定休日 水曜日

となっていますのでご注意を。