Netflixが二重請求になってて数ヶ月間無駄金払ってた話と解約方法まとめ!
どうも、Shinです!
皆さん、NetflixやHulu・Amazonビデオなどの動画配信サービスって使われてますか?
今回はNetflixの利用料金が二重になっていた話とその解決法についてお話します!
Netflix以外の方にも共通するお話ですので、参考にしてください!
Netflixの契約方法の種類
そもそもNetflixの契約をする方法には3つほど種類があって。
- ネットやアプリからの直接契約
- ソフトバンクからのオプションサービスでの契約
- iTunesからの契約
- Google playでの契約
の4つです!
直接契約してる場合の解約方法
- 自分のアカウントアイコンから「アカウント情報」へ
- 「メンバーシップのキャンセル」をクリック
- メンバーシップをキャンセルしますか?という画面が出るので「キャンセルの手続きの完了」をクリック
スマホの場合は
- アプリの上部のメニューから「アカウント」を選択
- 「メンバーシップのキャンセル」を選択
- 「キャンセル手続きの完了」を選択
ちなみに一度登録してれば、もう一回契約したくなった時もアカウント情報は残ってるのですぐ再開できます。
お金がかかったり、度々再契約の催促メールが来るとかはないのでご安心を!
SoftBankからの解約
PCの場合
- 画面上部の「契約・オプション管理をクリック」
- 「オプション」をクリック
- Netflixと表示されている行の「変更」をクリック
- Netflixを解除すると表示されている行の「次へ」をクリック
- 「同意する」にチェックして「申込」をクリック
スマホの場合は
- 画面右上のメニューを選択
- 「契約・オプション管理」を選択
ここからは上の2番からと一緒です!
※21時以降は翌日扱いとなるようですのでご注意ください!
iTunesからの解約
PCの場合
サインインしていない場合、お客様のApple IDでサインインする必要があります。
画面上部またはiTunesウィンドウ上部のメニューバーから[アカウント]を選択し、次に[マイアカウントを表示]を選択します。サインインするよう求められる場合があります。
アカウント情報画面で設定セクションまでスクロールします。
[登録]の右側にある[管理]を選択します。
Netflixの登録の右側にある[編集]を選択します。
ページ下部から[登録のキャンセル]を選択します。
[決定]を選択します。お客様の購読は現在の請求サイクルが終わった時点で終了します。
NetflixアカウントとNetflixへのお支払いを再開される場合、Netflixウェブサイトの[アカウント情報]ページでメンバーシップを再登録できます。
スマホの場合
-
-
ホーム画面で[設定]をタップします。
-
お客様の名前をタップします。
-
お客様のApple IDをタップして、[Apple IDを表示]をタップします。必要に応じて、サインインするか、Touch IDを使います。
-
[登録]をタップします。
-
[Netflix]を選択します。
-
ページ下部から[登録のキャンセル]を選択します。
-
[決定]を選択します。お客様の購読は現在の請求サイクルが終わった時点で終了します。
または
-
Google playの解約方法
PCの場合
- Google Playにアクセス
- 「定期購入」から「Netflix」を選択
- 「定期購入のキャンセル」を選択
Androidの場合
- 「Google play store」を開く
- メニューアイコンをタップ
- 「アカウント」を選択
- 「定期購入」を選択
- 「Netflix」を選択
- 「キャンセル」を選択
二重請求になっていた
僕の場合はNetflixとの直接契約だったのでカードの明細をみて気付くんですが・・
「あら・・まだ引き落とされてるな・・」と。
でもね、カードって1、2ヶ月後で引き落とされるじゃないですか?
だから特にいつ決済したか調べもせずに「あぁ、ギリギリ更新の日とか過ぎちゃってたのかもしれないな」と能天気に考えていたわけですよ。
でも1ヶ月、2ヶ月と過ぎても
やっぱり引き落とされてる!
って事で、先程の解約方法を調べたんですけど
iTunesを調べても、ソフトバンクを調べても契約した形跡なんてないんですよね。
かといってメンバーシップもキャンセルしている。
カスタマーセンターに連絡
もう最後の手段ですね。電話で聞くしかねえ!ですよ。
アプリからだと無料で電話できる、との事で一度インストール。
すると一番最初に出てくるのはログイン画面。
いやだからキャンセルしてるからログインできないって。
仮に以前の情報でログインしようとしても
おかえり!どのプランで契約する!?
って聞いてきてメニューなんて見れやしない。
なのでアプリ経由は断念。
普通にセンターに連絡。5分くらい待ったら繋がりました。
よくよく話してると
「お客さまは以前Gmailを使って契約してましたよね?確かに二重契約になってるようですが、、同じ日に2回契約してるようです。」
え?
そういえば、その時期はGmailがスパムかなんかにやられて、設定やらなんやら弄ってた時期だったような・・。
アドレスを二つ登録していた
結局アドレスを打ち間違えてたかも?との事。
それでログインできないからもう一回正しいアドレスで契約し直したのかな?
いくら調べても分からんわけだわ・・。
というわけで、やっとこさ毎月700円引かれる地獄から解放されました!
せっかくamazonプライムにしたのに、Netflix代も払ってたら意味ないですからね!
二重契約でどうにも困ってる方。アドレスの確認をもう一度やってみてくださいね!
というか。
最初からセンターに聞くのが絶対早いです。笑
担当の人も、とっても話しやすい方だったので電話が苦手・・という方でも大丈夫だと思いますよ!
その他の要因
僕の場合はアドレス間違えによるアカウント二重登録が原因でしたが、その他
- 携帯引き落としとクレジットカードのダブル登録。
- 2種のクレジットカードで登録されている。
などもあるようです。なんにせよ、一度登録に失敗してもう一度やり直した方が二重請求になっている確率が非常に高いです!
そう言えば登録の時、少し手こずったな・・という方はご注意ください。
Amazonプライムに移行
僕は、ウォーキングデッドとテラスハウス見たさにNetflixに契約してたのですが・・
今はAmazonプライムがあまりにお得で、そっちに移行しちゃってます。
Netflixも一番安いプランなら約700円で見れちゃうし、安くて動画数も沢山あるんですが・・・
Amazonなら年間3,900円(月額換算325円)で利用できます!
そんなに長い事契約してるかな・・という方は月額プラン(月400円)でもいいと思います。
※なんと学生なら年間1900円で契約できちゃいます!
プライム会員特典
プライム会員の特典は
- お急ぎ便・指定便無料
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などなど・・メリットは沢山!!
興味のある方は是非^^
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