ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

ヘドバン男子的「自分の世界を変えた一曲」

f:id:lostciel:20180117232753j:image

どうも、Shinです!

 

当ブログ「ヘドバン男子の脳みそ大解剖」ですが、ヘドバン男子というだけあって僕はROCKが大好きです。

音楽はそれぞれ良さがあるので全部好きですけどね。一番は?と聞かれればすぐ「ROCKです」と答えます。

 

さて、そんな僕ですが日頃読んでくれている皆様こんなことを思ったことありませんか?

 

こいつ、タイトルの割に全然音楽の話せんな・・。

 

と。

 

ええ。僕もそう思っていました。笑

そこで!!

今回は僕がROCKを好きになった瞬間の話とその曲を紹介したいと思います!

 

 

Shin少年はジャニーズを聞いていた

f:id:lostciel:20180117231415j:plain

僕は小さい頃兄にとても懐いていた、というより金魚のフンだったのでなんでも兄に影響されてました。

曲もその一つ。というか、それまで「音楽を聞く」という概念がまだ無かった。

確か一番最初にカセットテープで聞いたのはKinKi Kidsの硝子の少年だった気がする。笑 

 

それからTMレボリューション体を夏にしたり、L'Arc〜en〜Cielにハマってどうにかhydeになれないものか悩んだりしていました。

 

きっかけはPCで聞いた一曲の洋楽

f:id:lostciel:20180117231648j:plain

 少年Shinはそのまま中学時代に突入。

友達と過ごしたりはするけど、いまだにファッションや音楽は情報は3つ上の兄から吸収する毎日。

髪型とかを気にし始めたのもこの頃かな。陸上やってたから短髪以外の選択肢は無かったけども。

 

そんな日常の中、僕ら兄弟はPCで遊ぶ事を覚え海外のえげつない、ヤバい動画を見たりすることにハマっていました。

おかげさまでPC一台ウイルスにかかりまくってぶっ壊れましたが。

オトン、すまん。

 

そして、ある日兄に

 

「おい、これ聞いてみろよ!かっこいいぞ!」

 

って見せてもらった動画。

洋楽のPV。

それまでカーペンターズビートルズ。またはバックストリートボーイズなんかが自分の頭の中では「洋楽」というものだった。

 

そう、その瞬間までは。

 

SUM41 - Over My Head

SUM41。カナダ生まれの世界的に人気のあるパンクバンド。

ヴォーカルのデリック・ウィブリーは一時期、日本でも有名なあのアヴリルラヴィーンと結婚していたことでも知られています。

 

彼らの大人気曲。「Over My Head」

 

この曲を聴いた時に、きっと僕の中で何かが変わってしまったんだと思います。

その時は「なにこれ!すげえ!かっこいい!」と大興奮したわけではないんです。

でも、それからというもの事あるごとにこの曲を何度も何度も聴いていたんです。

 

そして気付けば僕は洋楽ROCKが大好きになっていました。

もちろん、新しいアーティスト情報は兄に教えてもらいながら。笑

 

まとめ

もっともっと、思い出の曲は沢山ありますが今回はヘドバン男子が生まれたきっかけとなった一曲の紹介となりました。

 

思い出の曲は、その人の半生が見えてくるからとても面白いんです。

皆さんの思い出の曲もあれば聴きたいなあ。