ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

これで安心してスタート!マイネオのSIMカードが届いてからのiPhone初期設定まとめ!

f:id:lostciel:20180210234833j:plain

どうも、Shinです!

 

前回、SoftBankiPhoneからmineoに移行する手順を説明しました!

SoftBankのiPhoneからmineoへ!選んだ理由とMNPでの以降手順を解説! - ヘドバン男子の脳みそ大解剖

 

今回はその次のステップ。

  1. SIMカード取り付け
  2. MNP転入切替
  3. ネットワーク設定

の順に設定していきます。

SIMカードが届いてからの初期設定から中身を説明します!

 

まずはSIMカードの取り替え

まずは電源は切った状態で行いましょう。

そして届いたSIMカードを現在入れているものと交換しましょう!

SIMカードiPhoneの場合Nano SIMカードですよ!

 

 iPhoneを買った時に付属でついていたピンか、ゼムクリップでも大丈夫です!

押すとCDドライブみたいにスッと出てきます。

 

MNP転入切替

電話番号をそのまま引き継ぐための設定です!

今使っている端末をそのまま使う場合はSIMカードを入れたらまだ電源は入れないでください!

 

  1. マイページ(ログイン | mineo)にアクセスして登録したID・パスワードを使ってログインします。
  2. 登録情報の変更/サポート」から「MNP転入切替/回線切替手続き」を選択します。
  3. SIMカードがくっついていた台紙に記されている番号の下4桁を入力。入力したら「回線切替」を選択。
  4. アドレスにメールが来たら30分程で切替が完了します。(そんなにかかりませんでした。)デュアルタイプの方はテストコール「111」をダイヤルします。(確認すれば手続き完了)

ネットワーク設定

次はmineoでインターネットを使うための設定です!

プロファイルをインストールする

  1. safarihttps://mineo.jp/r/d/apn/にアクセス。
  2. インストールを選択。
  3. 起動時にパスワードを設定している場合はパスワード入力
  4. 警告画面を確認して「インストール」を選択。
 
この後一度再起動させて接続確認しておきましょう!
 

メール設定

以前使っていたキャリアメールは使えなくなってしまうので、今度はマイネオのアドレスを使うことになります!

 

アドレス・パスワード確認と変更

ログイン後「ご利用状況の確認」の「ご契約内容照会」を選択すると初期に発行されているアドレスとパスワードが確認できます。

 

アドレスを好きなものに変えたい場合は「登録情報の変更」から「メールアドレス(@mineo.jp)変更」で出来ます!

 

メールアカウント設定

  1. ホーム画面の「設定
  2. アカウントとパスワード」を選択
  3. アカウントを追加
  4. その他」を選択
  5. メールアカウントを追加
  6. 各項目を入力して「次へ
  7. IMAP」タブの「受信メールサーバ」と「送信メールサーバ」に各項目を入力して「次へ」
  8. 検証中と表示され、次の画面がでたら「保存」で完了!

 入力するメールとパスワードはメール設定で確認したものです。

 
 

 まとめ

以上の手続きを済ませれば無事にmineo生活をスタートできます!

 

なお、メールマガジンなどに以前のキャリアメールを登録されている方は、変更しなければ届かなくなるので注意が必要です!

ログインIDなどにそのままアドレスを使っている場合も注意!無効になって面倒なことになる前にIDなどは早く変更することをオススメします。

 

それでは快適な格安スマホ生活が送れますように!

 

lostciel.hateblo.jp