ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

辛抱たまらずコンタクトを作ってきた

f:id:lostciel:20180301095419j:image

どうも、Shinです!

 

先日、初めてコンタクトをつけるようになるべく眼科に行ってきました!

裸眼で免許とるのに眼鏡がいるかいらないか、みたいなところなんですけどね。

 

人生初コンタクト?

f:id:lostciel:20180301095908j:image

コンタクトと言えば、若い頃に一度だけ若気の至りでカラコンを入れたことはありました!

とかは極端だし、もともと瞳の色が黒より茶色に近い方だったんで、グレーに決めたんです。

でも調べたり聞いたり、付け方は分かってたつもりだけどやっぱり「目に物をいれる」って怖くて結構ビビってわめきながらつけてました。

 

なんとか付けたものは安物でゴロゴロするし付けるのもどうも上手くいかなくて、結局片方だけ吹っ飛んでいったんですよね。

その時は片目だけグレーとかいう「ただ目が悪い人」っぽくなった記憶があります・・。

 

なんにせよ、病院に行かずにコンタクトを使用するのは良くないですね。

最悪の場合で目が見えなくなったりしてからでは遅いですし。

 

今無性に「付けたい!」って思ってる方がいてもちょっと待ってくださいね。

 

目の色が変わったからって、劇的に人生変わったりしないから大丈夫。

 

レッツ眼科!

f:id:lostciel:20180301095858j:image

実はこの前日、仕事終わりにダッシュで退社して近所の眼科に「コンタクト作ってくださいな」といったわけですけど・・

 

「新規の方は現在、コンタクトの処方は行っておりません。」

 

と、まさかの一見さんお断り。 

どこの京都。

 

 

その次の日行った新しい眼科では作れるって!よかった!

視力検査

f:id:lostciel:20180301095431j:image

まずは視力検査ですよね。

ある程度までいったらもう全然分からなくなってくると思うんですけど、あそこから皆どうしてるんだろう?

  • 勘で適当に言いまくる
  • 「分かりません」

のどっちかですよね。

僕は適当に言った時に恐らく間違えたんであろう「こいつ何言っとるんや・・」って一瞬の間が嫌で、後者なんですけど。

 

ピントと風のやつ

f:id:lostciel:20180301100005j:image

次が機械を覗き込むやつ。

風船みたいな絵を見ててピントを合わせられるやつと、風がシュッ!って出るやつ。

 

風のやつめっちゃ嫌い!

どれだけ準備してても、もれなくビクッ!ってなる。

あれ対策法ないんでしょうか・・。

 

問診

先生による目のチェック。上下左右見て眼球の動きのチェックかな?

先生の横にいるアイドルっぽい看護師さんが気になる。

なんというか、他のスタッフさんと雰囲気が違うんで「この二人できとるんじゃないか・・」といらぬ妄想を楽しんでる間に終了。

 

装着練習

まずはタブレットで数分のハウツー動画を見せられる。いちいち説明の手間が省けるからスタッフさんとしては良いですよね。

こういう人の手間が省けるところはどんどん省いていっていいと思う。

 

次はいよいよ練習。 

ではまずは私が手本でやりますねー。」

 

ほうほう。まずスタッフさんがやるのを見るパターンね。

 

はいじゃあ目しっかり開いてくださいねー。

 

こっちか!!あなたが俺にコンタクト入れるのね!!

他人の指が眼球に近づくの、めっちゃ怖いです。目潰しされそう。

 

ビビって瞬きしてコンタクトを弾き返す僕。

やめてください。一瞬気まずい間を作るのはやめてください。

 

この状態から自分で練習!まずは外し方から!

とは言っても、カラコンの件で少し勝手がわかってる分、何度か空振りしたくらいでクリア。

 

すごーい!完璧ですー!!

 

どうやら褒めて伸ばすタイプのスタッフさんらしい。 

ちょっと子供をあやすように扱われてる気はするけども。

 

 

装着はやっぱりビビって何度か失敗したけどテクニシャンのスタッフさんにコツを教わりながらやってれば2、3回で上手くできるようになりました!

 

上手上手ー!上手くできましたねー!パチパチパチ

 

 

もうそういうプレイだと思うことにした。

 

種類選び

あとはサンプルをくれるのでいくつか試して見て持って帰らせてくれる。

シードとかクーパービジョンとか試したけど、よく聞くアキュビーってちょっと高いのね。

皆どれにしてるんだろう?

とりあえず僕はシードが一番薄くていい感じ。安いし。

 

費用

お値段は1000円ぴったり!

初診だし、2.3000円かかるかと思ったけど安いんですね!

まあ、ここからレンズを買うのが高いのか。

 

 まとめ

時間も1時間もかからず済みました!

混み具合にもよりますが、閉まるギリギリは受け付けてもらえなかったりするので、行けるなら早い方がいいでしょう。

 

そもそも僕はコンタクトを毎日付けるつもりはなくて、ライブとかでいちいち眼鏡かけるのが面倒な時に付けるようにしたかったんです。ライブハウスで眼鏡かけてたら吹っ飛びますしね。

後々気付いたけど、花粉症の時期もコンタクトって良いですよね!

マスクとメガネしてるとレンズが曇って見えないし。 

 

コンタクト作ろうか迷ってるけど、どうも踏ん切りがつかない方。

サクッと作れるので行ってみるといいですよー!