ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

次亜塩素酸水の効果が万能すぎて手放せなくなったので紹介します。

f:id:lostciel:20191216215854j:image

小さい子供やペットがいる家庭では「除菌・消臭」は常に課題になっています。

恐らくほとんどのご家庭にある「ハイター」などの次亜塩素酸ナトリウムは除菌や漂白効果こそ高いものの、体に悪くて使い所に注意が必要。

 

アルコール、エタノールも手荒れを引き起こすし、死滅しないウイルスもいます。

 

「もっと安全で使いやすく除菌・消臭できるものはないのか・・」

 

この記事でその悩み、解消できます!

 

次世代の除菌・消臭水「 次亜塩素酸水」

f:id:lostciel:20191215094614j:plain


次亜塩素酸水はその除菌、消臭力と安全性のバランスの良さから病院、高齢者施設、教育機関などで次々導入され始めた「次世代の除菌・消臭水」と言っても過言ではないでしょう。

 

あくまで雑貨の括りなので、冬に猛威を振るうあのウイルスたちにも絶大な効果があるにも関わらず、薬事法により

「○○ウイルスをやっつける!」

などの記載は出来なくなっています。

だから認知度が低いんですね。

 

「次亜塩素酸ナトリウム」と「次亜塩素酸水」は全然違うものです。

一見同じように聞こえる2つですが、その性質は大きく差があります。

どのように違うのか比較してみましょう。 

  次亜塩素酸ナトリウム 次亜塩素酸水
pH 強アルカリ性(肌を溶かす) 弱酸性(肌に優しい)
匂い 強い塩素臭。換気が必要。 無臭
漂白効果 強い。布製品は色落ちする。 弱い。布製品に噴霧してもOK
安全性 金属を腐食。肌を溶かす。 目や口に入っても問題なし。うがいなどにも使える。
除菌効果 高濃度(100ppm以上)にすれば有 インフルエンザやノロウイルスにも効果有

 同じ次亜塩素酸でも全然別物ですね!

 

口に入っても大丈夫なほどの安全性があるのが大きな強み。

人体に危険な方が除菌効果も高そうなイメージがありますが、実際はそうでもないんですね。

むしろ次亜塩素酸水の方が除菌効果は圧倒的に高いです。

 

次亜塩素酸は体内で作られています!

 危険なイメージの次亜塩素酸。ハイターのイメージが強すぎて

  • 「吸うと肺がんになる」
  • 「皮膚が溶ける」

などのリスキーなイメージが先行してしまいますが、実際は次亜塩素酸って体内で生成されるんです。

 

少し詳しい話になりますが、

白血球の一種である好中球に含まれるミエロペルオキシターゼというタンパク質が過酸化水素と塩化物イオンを化学反応させます。その時に次亜塩素酸を作り出し、それが細菌、ウイルスなどを攻撃して排除していく役割を持っています。

 

花粉・ハウスダストやタバコ・トイレ臭にも対応

f:id:lostciel:20191215102915j:plain

なんと、回避不可能ともいえるアレル物質を抑制もしてくれるんです!

室内に入った時に自分に噴霧したり、家では噴霧器で部屋全体に広げる事で部屋を除菌・消臭しながら快適にしてくれます。

 

タバコの匂いにも対応しているので仕事場に戻る時、人前に出る前にシュッと一吹きすればOK。

トイレに置いておけば用を足した後に人吹きするだけ。

15秒ほど待てば無臭になります!

 

ペットのトイレの後始末にも良いですね。

もちろん、ペットにかかったり舐めたりしてしまっても安全です。

 

除菌、消臭のオールインワンだからコストが抑えられる

  • 高い除菌力
  • 弱酸性の肌への優しさ
  • 匂いの元を隠すのではなく分解する

この事からハイター、アルコール、ファブリーズなどを僕の家でもこれ1本にまとめました!

起きたら布団に。帰ったら上着に。食べたらお部屋に。

原液で漬け置きも出来るのでミルトンもこれで代用できますよ!

1つにまとめる事で、収納スペースもグッと広くなりますし、あれもこれも買う必要がないのでコストダウンも期待できます。

 

ほんと、ハイターを使う時はコーヒー渋などを取る漂白目的の時だけになりましたね。

使う頻度も少ないので子供などが取りにくい場所に隠しておけばOKです。

 

外出先でも用途はたくさん

食べる前の手指消毒するもよし

子供のおもちゃに吹きかけとくもよし

お店に設置された綺麗なのか分からないベビーカーに吹きかけとくもよし

フードコートのテーブルを拭くのに使うもよし

 

アトマイザーに入れておけば少し鞄に忍ばせるだけで大活躍してくれます!

 

 

次亜塩素酸水のデメリット

良いところばっかりあったら「なんか裏があるんじゃないの・・?」と構えてしまいますよね。

デメリットもあるので解説します。

直射日光に弱い

性質上、直射日光を浴びると劣化してしまい効果が落ちてしまい、ずっと当たっていた場合水に戻ってしまいます。

 

日光の当たらない場所に保存。ボトルは遮光効果のあるボトルを使うのが良いでしょう。

良い匂いまで消してしまう

ドラッグストアなどでよく見かける一般的な消臭剤は「マスキングタイプ」と呼ばれる匂いに香りを被せて隠す、まさに「臭い物に蓋をする」タイプがほとんどです。

 

次亜塩素酸水は匂いそのものと結合し、分解するのでゼロの状態に戻ります。

それが悪習でも芳香剤の匂いでも無臭にする力を持っています。

※匂いを発するものが残っている場合は限界があるのでまずそれから片付けましょう。

僕の職場でも導入、効果を実感した「プーキープロケア」

僕は医療福祉従事者として毎日働いてるんですけど、最近周りでインフルエンザが流行り始めたんですよね。

そこから希釈度を上げて僕の部署は対策してたんですけど、

 

誰一人として体調を崩さず、事態は収束していきました。

ちなみに他の部署はインフルエンザが移ったりして被害が拡大したりしたようです。

 

次亜塩素酸水の商品って、探せば結構出てくるんですよ。女性に好まれそうな可愛いパッケージとか、男性にもウケそうなシンプルデザインとか。

 

それでも僕がこのプーキープロケアを紹介するのはしっかり自分で効果を実感したからです。

また、僕自身家庭でも乳幼児がいるのですが、色んなものを触ったり舐めたりして確認していく時期。

除菌については特に悩んでいたので、これはと思い導入しました。

我が家では冬になれば毎年誰かしらインフルエンザにかかっていたのですが、導入してからは体調不良も起こしていません。

プーキープロケアの使い方

希釈して噴霧

使い方は簡単、希釈して噴霧するだけ。

風邪が流行ってたり、しっかり除菌したい場合は2倍希釈でいいですが、普段は4倍とか6倍でも十分!

2倍とかだと、正直少しコストが高いです…!

 

薄める水は必ず水道水を使用しましょう。

変に綺麗な水とか使うと、製品が水に戻ってしまう可能性があります。

 

加湿器に入れて噴霧

メーカーは自社の噴霧機に入れての使用を推奨してますが、正直コスパがだいぶ悪くなるので超音波式の加湿器に原液を7〜10倍希釈で入れれば問題なしです!

 

これにより空間の除菌、消臭が期待できます。

 

まとめ

僕自身、導入のきっかけがやっぱり「子供の安全」を重視したからなんですけど、同じ悩みを抱えている人達にこれが伝わって、少しでも安心できる生活が送れたらと思っています。

風邪や花粉に怯えることが少なくなると、もっと子供を色んな所に連れて行ってあげたりできます。

 

大事な人やペットを守る為に、出来ることの手助けになりますように! 

 

合わせて読みたい