ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

飲んでもOK!?ハイターの誤飲の対処法と再発防止の為の秘密兵器がありました!【コロナにも有効】

f:id:lostciel:20200120214429j:image

漂白剤のハイターとかってどの家庭にもあると思うんですよ。もっと言えば病院とか福祉施設にもほぼ確実に置いてありますよね。

よく除菌として使われるものだけど、使い方を間違えれば人体には劇薬…

 

もしもの時の対処法と、その危険をどうにか回避できないか調べてみました!

 

漂白剤を誤飲した時の対処法

まずは万が一漂白剤を間違って飲んでしまった場合の対処法を把握しておきましょう。

水で口をすすぐ

何はともあれ口の中を綺麗な状態にしましょう。

水または牛乳をコップ1.2杯飲む(生卵もOK)

水もいいですが、牛乳で喉や粘膜を保護して少しでも刺激を避けます。生卵を飲むのも同様の効果が期待できます。

 

やってはいけないこと

吐かせる

吐いたものが器官に入って窒息や肺炎になる恐れがあります。

また漂白剤が再度喉を通る事で余計に喉を痛めてしまう可能性があります。

 

炭酸や酸味のある飲料を飲ませる

ガスや熱が発生して非常に危険です。だめ、ゼッタイ。

※塩素ガスが発生すると皮膚を腐食したり目や器官を刺激。肺水腫を起こす危険性もあり、最悪の場合死に至ります。

 

異常がなくても病院には行きましょう!

たとえ薄めていたものでも、少量でも誤飲した場合はすぐに病院にいきましょう。それが小さい子供ならもう義務だと言っても過言じゃないです。

問題なかったならそれでOKじゃないですか!

漂白剤の誤飲への対応はスピードが大切ですよ。何か異変が起きてからでは絶対に後悔します。

 

もっと安全な消毒方法がある

「次亜塩素酸水」というものをご存知ですか?

 

次亜塩素酸ナトリウムと名前は似てますが全然違うものです!

強力な除菌、消臭能力を持ちながら高い安全性を兼ねた次世代の除菌剤として期待が高まっています。

 

似ているようで全然違う、二つの成分の気になるところを比較してみました。

成分比較
  次亜塩素酸ナトリウム 次亜塩素酸水
殺菌力 効果はそこそこ。濃度をあげれば効果有だがリスク有。 インフルエンザやノロウイルスにも効果大。
人体への影響 危険。皮膚が溶ける。酸と混合で有毒ガスが発生。 弱酸性なので安心。うがいしても大丈夫。
漂白効果 強い。色物にふれると色が抜ける。 漂白効果は薄い。服に付いても色落ちしない。
消臭能力 効果はあるが液体に塩素臭がある。 臭いの元を分解するので無臭になる。(良い香りも)
臭い 強い塩素臭。気分不良を起こす。 ほぼ無臭。

 

次亜塩素酸水のデメリットは?

こうやってみると万能薬に見えてくるんですが、デメリットとしては

  • 良い香りも無力化してしまう事
  • 直射日光に弱く、当たっていると水に戻ってしまう

この2つですかね。

医療、福祉の現場でも活用されている

僕自身も福祉の業界で働いていますが、漂白剤の強さには悩まされてきたんです。

  • 制服の色が落ちる
  • 指紋が薄くなる、無くなる
  • 臭い
  • 患者、利用者が誤飲した場合の危険

以上の悩みから解放される事から、職場でも導入しています。

 

僕の職場で導入した次亜塩素酸水の記事を書きました!

ぜひ使い方も見てみてください。

次亜塩素酸水の効果が万能すぎて手放せなくなったので紹介します。 - ヘドバン男子の脳みそ大解剖

 

まとめ

小さなお子様、ペットや高齢者など守るべき相手がいる時に危険は出来るだけ減らしたい。

僕もそんな思いからこの「次亜塩素酸水」にたどり着きました。

 

漂白剤も決して悪いものではないので、上手に使いながら安心な日々を送りましょう!

 

 

合わせて読みたい