ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

三日坊主歓迎!やる気が起きないなら嫌じゃないことからやりましょう。

f:id:lostciel:20200208234921p:plain

「何をやっても続かない・・」

「分かってはいるけど重い腰が上がらない・・」

 簡単に言ってくれるなよ。そう思いますよね。僕もそうでした。

 

でも、これだけは1つ。やっぱりやらなきゃ始まりもしないんですよ。

そして何かが変わるのはいつだって何かが始まった時です!

 

この記事の内容
  • 嫌じゃないことから始めてみれば確実に何かが変わる。
  • 何かが変わる根拠が分かる。

 

 

僕の無気力時代。

僕は若い頃に一度仕事を辞めてからやる気がなくなり、貯金も彼女も失いましたが行動を起こしてからは本当に人生が好転し始めました。

 

なんのことはない、誰だって出来る単純な事をやってみただけです!

 

体はやり始めてからやる気が出るように出来ている。

「作業興奮」という言葉をご存知ですか?

心理学者のクレペリンが提唱したもので実際に手足を動かして作業していると、側坐核という前脳の神経細胞の集団が刺激されドーパミンが分泌。

ドーパミンが分泌されるとやる気が出てきます。

 

この事からも、ほとんどやる気は後から付いてくるものだと分かりますね!

もちろん、時には

「よし、今日はやるぞ!」

なんて最初からやる気に満ちた日もあります。

でもそれって10日あったら1日か2日くらいだったりしませんか?

 

実際僕も今、書き始めるまで凄く面倒くさかったんですけど。笑

書き始めたら意外と書けてるんですよ!

 

負けず嫌いならやる気を擬人化すると◎

あなたが負けず嫌いなら、やる気を擬人化してみて下さい。

「今日はやらなくていいじゃん」

「今日は色々あって疲れたからまた明日でいいよ」

とか甘い言葉を囁いてはあなたをコントロールしようとしてきますよね。

 

あなたの人生はあなたのものです。

やる気の気分に振り回されるのはやめて、誰が主役か分からせる。

負けず嫌いさんには、これくらいのスタンスがおすすめです!

 

退職→破局→一文無し→逃亡

ここからは体験談ですが、僕は4年間働いた仕事を辞めてから飲食店でバイトをしながらダラダラと遊び回っていました。

一年間遊び回ったところで

  • 趣味や彼女と遊ぶのにお金を使い貯金が無くなる。
  • 定職に付かない事から彼女に愛想を尽かされフラれる。
  • ゆくゆくは社員になりたい。と入った飲食店もいざ社員に誘われるとビビって断る。

 

いざ羅列するとなかなかのクズっぷりです。

就活に行くのはめんどくさかったのでwebで。

さすがに追い込まれた僕は転職サイトに登録。

だらだら文句を言いながらも危機感はあったので手間の少ないwebからの応募。そこから何か良い話に派生していけば良いかな、くらいの気持ちでした。

 

それからはなんと運が良かったのか前職の経験が活きたのかすぐに面接セッティング。是非きて欲しいと採用!

とても良い環境で働き始め、働きぶりを評価してくれる上司もいました。

そこで今の奥さんと出会い、数年後には別会社からスカウト。

現在は管理職として働いています。

 

シンデレラストーリーにも見えますが、この間に奥さんに付きまとうストーカーと戦ったりしています。笑

初めての夏フェスが1人

趣味の場合もそうですね。

僕はバンドのライブに行くのが大好きです。

そのきっかけになったのは、興味本位からたった1人で初めてのフェスに参戦した事でした。今思えばそんな勇気はどこから出てきたのか・・。

 

そこからライブにハマり、ライブハウスに行っては友達が増えていきました。

最初は思い切って行ってみたライブも、今では「現地で友達作ればいいや」くらいのスタンスになりました!

 

嫌じゃない事から始めてみる。

f:id:lostciel:20200208232246j:plain

僕の行動は思い返せば

「まあやってみてもいいか」という考えから始めていきました。

自分が思いついた中から嫌じゃない事から始めてみたんですね。

 

しっくりくるものを探す間、何もしないのは時間があまりにもったいない。

とりあえずやってみてもいいか、と思えるものに触れてみる。これだけで取り巻く環境は大きく変わるはず!

 

前にやってたドラマがだいぶ近いもので面白かった。

「俺の話は長い」というドラマをご存知ですか?

2019年10月12日〜12月14日まで日本テレビ系で放送されていたドラマなのですが、このドラマが今回の記事をまとめるのに一役買ってくれました。

そういえば自分もこうしたから行動出来たんだよな、と思い返せたんですね。

 

あらすじ

岸辺満は年齢31歳の独身男性。大学を中退した後、無類のコーヒー好きに乗じて起業したものの見事に沈没してしまい、6年前から全く働いていないという俗に言うニートと呼ばれる立場になってしまった。だが働きたいという気持ちは常に持っており、他人に頼らず何とかしたいという思いは常に持ち続けてきたのだが、満には「口喧嘩に関しては誰にも負けない」という変わった能力があった。何か自分に不利があると、様々な屁理屈を繰り出しては自分の本性を誤魔化してしまったまま生きてきた。しかしある日、満の母である岸辺房枝が経営する喫茶店に満の姉である秋葉綾子が家族を伴い、「マイホーム建築のための一時避難」と称して転がり込んできたところから事態は急変する。

 出典:Wikipedia

 

 

ここから行きつけのバーのオーナーと付き合っていく事になるのですが、その彼女から言われた言葉から満の考えが変化していくようになります。

僕もこんな事を言ってもらえたらもっと早く行動できたのかなあ、なんて思いましたね。

何より最後の最後までくすぶっている満に残したオーナーの言葉がたった2文字なのにすごく刺さるんですよね。

 

何かを始められず、くすぶっていたら試しに見てみてください!

30分を2話ずつ放送なのでサクサク見られるのも良いところです。

 

ドラマは終わってしまいましたが、Huluなら視聴できる上、2週間無料キャンペーン中なので是非見てみてください。

しっくりこなければ2週間以内に解約。即時解約なのでその瞬間に契約終了となります。キャンセル料もかかりません。
 

スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴!

 

まとめ

今回の記事をまとめると

  • やる気は何か始める事で起きてくる事が実証されている
  • 嫌じゃないと思えるものから始めてみる
  • クズだった僕も始めたら環境が変わっていった
  • 「俺の話は長い」が参考になったのでオススメ

 

時間は有限。

そして唯一、誰にでも平等にあるもの。

お金よりも大事だと思います!

その時間、無駄にしない為に一緒に動いてみましょう!