ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

マリオやゼルダ再び!ミニスーファミこと小さいスーパーファミコンが発売!

 

どうも、Shinです!

 

皆さんマリオやゼルダ、FFやカービィなどなど、やってましたか?

 

今日は懐かしの名作がコンパクトサイズになってテレビで遊べちゃうミニスーファミが発売になったので紹介します!

 

スーファミってなんだ?

 

僕なんかはガッツリ世代ではなんですが、そういう方ももう出てきてると思います。

 

そもそもスーパーファミコンは1990年11月21日に任天堂より発売された家庭用ゲーム機です。

 

今のように本体内部やSDカードにデータを入れられないので、カセット本体にセーブするわけですが…

 

ちょっとの衝撃でゲームが消え、運が悪ければセーブデータが全部消える。それがオカンのかける掃除機のせいで消えた犠牲者が一体どれだけいることか…笑

 

ソフトは内蔵型で21種類!

 スーパーマリオワールド パッケージ画像  f:id:lostciel:20171005225631p:plain f:id:lostciel:20171005225714p:plain

 

 超魔界村 パッケージ画像 f:id:lostciel:20171005225816p:plain f:id:lostciel:20171005225855p:plain

スーパーマリオカート パッケージ画像 f:id:lostciel:20171005225942p:plain スターフォックス パッケージ画像

 

f:id:lostciel:20171005230121p:plain f:id:lostciel:20171005230153p:plain ファイアーエムブレム 紋章の謎 パッケージ画像

f:id:lostciel:20171005230505p:plain f:id:lostciel:20171005230530p:plain

ストリートファイターズ2 パッケージ画像 f:id:lostciel:20171005230738p:plain スーパーマリオ ヨッシーアイランド パッケージ画像

f:id:lostciel:20171005230844p:plain f:id:lostciel:20171005230910p:plain

 

f:id:lostciel:20171005230941p:plain f:id:lostciel:20171005231003p:plain

豪華・・!発売されなかった幻のソフト「スターフォックス」も含まれています。

 

二人で協力プレイや対戦できるものも沢山ありますね!

 

中断可能!

リセットボタンを押すことでメニューに戻って、すぐに別のソフトを遊ぶこともできるそうです。内蔵型ならではですね。

 

さらに1タイトルにつき4つまで中断を保存することが出来ます。

 

やり直せるリプレイ機能

先ほど中断した、中断ポイントから少しゲームを巻き戻してそこからゲームを再開できるそうなので、難しかった場面もクリアできるかも?とのこと。

 

個人的意見ですが、この機能いる??

 

気になる価格と商品仕様

価格:税込8618円

 

本体サイズ:高さ40.5mm×110mm×奥行き133mm

 

ミニというだけあって、手のひらサイズになっています!

 

コントローラー:25.7mm×144mm×63.3mm

 

コントローラーは従来と変わらないサイズです。

 

なお、コントローラーは最初から2つついているのでご安心を。

 

電源供給用のUSB機器が必要

ひとつ注意なのがプレイするには

  • 別売りのニンテンドーUSB ACアダプター
  • 市販のUSB対応アダプター5V/1.0A/5Wの出力できるものが必要なようです。

これがひとつ1000円ほど。

 

一緒に同梱してくれないのか・・・。

 

まとめ

今の時代だとアプリでも遊べるものもありますが、やはりあのコントローラーでもって、TV画面で遊ぶと全然違ったものに思えるかもしれませんね!

 

何より昔の思い出が蘇ったり、若い方は逆に新鮮かもしれません。

 

21タイトル入って1万円切っているなら僕はアリだと思います。

 

この美麗グラフィックが当たり前の時代に、昔のゲームをしてみるのもいいかもしれませんよ!