ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

広島、白木山に人生初登山してきた感想と反省。

どうも、Shinです!

今日は父親と二人で白木山に登ってきたので感想や反省など書きたいと思います。

 写真などがあまり無いので役に立つかは分かりませんが、初心者が登るとどうだったかという参考くらいに笑

白木山とは

 

白木山(しらきやま)は、広島県広島市安佐北区白木町にある標高889mのである。

最寄り駅は西日本旅客鉄道JR西日本芸備線白木山駅

所在地

広島県広島市安佐北区可部町大字桐原字穴郷1832-2

三角点

 wikipediaより引用

 

トレーニングや登山の訓練などにも使われたりするんだとか。

 

初登山でしたが、まあ君にはこの辺が妥当だろうということで父がセレクトしてくれました。

 

トイレありません。

山のふもとはすぐ駅なのですが、無人駅なのでトイレもありません。

 

途中にも頂上にもありませんからね笑

 

少し進んで登山開始となるので現地に到着する前に済ませておきましょう!

 

少し前のセブンで行っておけばよかった・・。何故忠告してくれなかった親父・・!

 

まあ尿意であれば脇にそれればなんとでもなります。

 

あ、女性はそういうわけに行かないのか・・。

 

とはいえ、僕も残念ながら催していたのは便意だったので何ともいえない不安を抱えながら登山スタート!

 

最初から割と急な坂

初めてだから他がどうかは分からないですが、えっ、こんなとこから登るの?って印象。

 

もっとふもとにはベースがあって、そこで準備していく感じかと思ってました。 

 f:id:lostciel:20171009235346j:image

突然六合目ですみませんが、こんな感じに一合ずつお地蔵さんがいるのですが、五合目辺りからお地蔵さんがただの岩に…

 

運ぶのが面倒くさかったんだろうか…。

 

朝7時からスタートしましたが蒸し暑くて汗だくでした。

 

服はスポーツタイツなどの機能補助ウェアや吸湿速乾のウェアを強くオススメします!

 

f:id:lostciel:20171009235848j:image

途中水槽もありました。顔くらいバシャバシャ行ってもいいですが飲む勇気はちょっとありませんでした。

 

f:id:lostciel:20171010000016j:image 

山頂!芝生が広がってて気持ちいいです!

 

雲がかかってだいぶガスってましたが…

 

そして、風が通ると汗が冷えて結構寒いです。

ザックに入れて羽織れるコンパクトなものがあった方がいいですね。

 

僕が忘れて困ったもの

あるものに関してはもっと詳しく書いてある所で調べると思うので、僕自身忘れて持って来ればよかった!と思ったものを紹介します。

 

  • サンダル

下山したあと、ブーツを脱ぎたくても脱げなくてなかなか不快な思いをしました。車で行く方は積んでおきましょう!

 

ポッケに入れたままは結構邪魔です。腕に装着できるものか、ザックに付けるものがいいと思います。

 

  • 薄手のウインドブレーカー

先程も言いましたが風が吹くと寒いです。実際僕は忘れてしまって、父に助けてもらいました笑

 

まとめ

ざっくり書きましたが、とっても楽しかったです!経験を積みながら次回は忘れ物のないように楽しみたいです。

 

今月末あたり、今度は大山に登ってきます!

紅葉や頂上で食べるご飯がまた楽しみ。や

今度は写真もう少し撮るぞー٩( ᐛ )و