ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

人知れずはてなPROに変更し、人知れず絶望している。

f:id:lostciel:20180329223956j:image

どうも、Shinです。

 

いつも読んでくださっている方は気付いているかも知れませんね。

というか、モバイルで見てる方はデザインが全然変わったので絶対気づくと思います!

 

PROに移行

そう。私はてなブログPROに移行しました!

 

一番はスマホデザインを変えたかったからですね。

あとははてなの広告を消してGoogleアドセンスを申請したかったのも一つ。

 

HTMLとかに詳しくなくても、ネットで探せば先人の知恵が溢れかえっているのでそこからHTMLやらCSSを丸パクリして知恵をお借りして色々変えまくりました!

 

プライバシーポリシーやお問い合わせページも作ってなかったので設置しました。

 

何かあれば送ってみてくださいね!

もちろん、TwitterのDMなどでも可です!

 

ドメインって金かかるんだね。

f:id:lostciel:20180329224036j:image

これ、地味に独自ドメインにするまで知らなかったんです。

 

独自ドメイン取得するのって年会費がかかるんですね!

 

しかも.comとか.netとかによって金額が違うんですよ。

人気なものは2000円代とかで安いものは1円とか!

どれでも大丈夫とは言われてるけど、あんまり聞いた事ないのは流石に・・という豆腐メンタルが邪魔をして「.net」にしました。

 

ほら、「.net」くらいなら聞いたことあるでしょ?笑

もちろん「皆、何使ってるんだろう?」と皆様のページにアクセスしまくりました!

 

そんな事気にしちゃうあたりがダメだなあ。

 

IDを決めるようなもの

wwwと.netの間に入るものを自分な好きなものが使えるかどうかチェックするんですが、「ヘドバン男子の脳みそ大解剖」から「headbang」を検索。

 

いるんですよね、これが。

「(headbang.〇〇)みたいなワケのわからんドメインだったら1円でいけるぜ」って言ってくるけどそんなものは願い下げ。

 

結局「headbang-boy」になりました!「Mr.headbang」とか悩んだんだけどね。

男子とか言ってる手前、ボーイにしました。

「慶應ボーイ」みたいな感じもあるしね。

 

無いか。

 

スパムばりのマシンガンメール襲来

f:id:lostciel:20180329224246j:image

独自ドメインを取得したら、まだメルマガ配信オフにしてなかったんで取得したサイトからメルマガが来るんですよね。

 

「そういえばheadbang.〇〇はどう!?」

「headbang-boy.◯◯◯は!?」

「もう一個ドメインどう!?」

 

はい、配信停止。

 

数日間ほっといたら100通近いメール来たわ。

ガツガツ来すぎるやつは嫌われちゃうよ!恋愛と一緒!!

 

何故かアクセス数が増加

それから何故か1日のアクセス数が今までの倍近くにまで増加しました!

あ、とは言っても元が全然無いので雀の涙程度ですよ?

解析してみると、一つの記事がバズったりしてるわけではなく一つ一つがちょっとずつ稼いでくれてるみたい。

記事によっては検索順位がかなり上位のものもあったのでそのおかげかな?

 

それともPROにしたのが何か関係してるんだろうか・・?

嬉しいけど無知なもんで、理由はよく分からないままでした。

アクセス数激減

と、ここ数日でアクセスが激減。

その数、数日前の約5分の1!

 

え?なんか悪いことしたっけ?ペナルティ食らった?

 

自分のサイトを検索してみると、そこは出てくる。

次にサイトの中で割と人気だった記事を検索してみる。この記事は上位4位くらいまでには表示されてました。

 

無い。次のページ、無い。

その次も、その次のページも無い。

5ページ目、あった!!

 

いきなりそんな降下する!?何それ!?

Googleアルゴリズム変更のせい?

涙目になりながら色々調べてると、 Googleは役に立つページを先に見せるために日々サイトを審査してるとのこと。

それを確認できるナマズというサイトがあるんです。

それが「大変動」とかになってると、先日まで上位だったものが大幅に下降したりするそうな。

 

大 変 動。

 

これかもしれない・・。

Google先生から「お前の記事やっぱ役に立たんからいらんわ」と突き落とされたのか…。

仮にこれが原因だとするなら、僕に出来る事はあんまり無いんですよね。

 

ただ少々下がる記事があっても大丈夫なように役に立つ記事を量産するしかないんだから。

 

他にも原因は無いかと調べていると今度はまた面倒な事に気付きました。

 

独自ドメイン取得前にやるべきことがある。

多くの人が使っているであろう、Googleアナリティクスとサーチコンソール。

 

これも改めて設定する必要があるし、更にはドメイン変える前に連携させとかないと詰む、とか恐ろしいことが沢山書いてある。

 

Amazonアソシエイトも再審査がいるとかいらないとか…

無料版で色々やってればやってる程面倒くさいです。皮肉なもんです。

 

おまけに、サーチコンソールで新しいドメインは登録出来たものの旧ドメインからのアドレス変更が進まない。

どちらも所有権は確認出来るのに、確認を完了させようとボタンをクリックすればエラー。

 

そこから先には進めない。

 

僕のサイトは今まで通り運営出来るんだろうか…

そんな事を思いながら、息抜きがてらこんな事を報告しています。

 

まあ弱音は吐いてますが頑張りますよ!

 

諦めないやつが勝つんですから!