ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

「旧QuickStart」Googleアドセンスで自動広告を消す方法。

f:id:lostciel:20180403133103p:plain

どうも、Shinです!

 

先日、10日ほど経ってなんとかGoogleアドセンスの審査が通りました!

もう意気揚々と広告の勉強と設置を始めますよね。

なるべく、読者の邪魔にならないような自然な配置を・・ 

 

と、思ったらなんか既に何個か広告が貼ってある!?

 

そんな広告を消すために少し試行錯誤したので備忘録として残しておきます!

アドセンスが勝手に広告?

f:id:lostciel:20180403131717j:image

 

僕はまだ自然な方ですが、ヘッダー画像の所に広告が来たりとか結構デザインを大きく崩されている人もいます。

それにしてもサイドバーの広告はいらないし(2つも3つもある

 

これを消そうと色々調べて回ってると「QuickStart」と「自動広告」というものが出てくるんですよね。

QuickStart=自動広告

自動広告が実装されるまではQuickStartがありましたが、ものとしては一緒だと思っていいかと思います。

どちらも「Googleがポリシー違反にならない最適な広告を最適な箇所に自動で入れてくれる」というなんとも嬉しい機能です。

 

が、自動広告は2018年3月頃から実装されたばかりのようでまだまだ課題が残っています。

 

変なところに広告が入るなら手動で入れるから、とりあえずは消したいと思ったんです。

 

「ページ単位の広告」はもう無い。

調べると出てくるのはQuickStartの消し方ばかり!

 

コンテンツ→ページ単位の広告→QuickStartをOFF。

で簡単に出来ちゃいます!

 

ねーよ、そんなの!

 

「ページ単位の広告」に代わってで出てきたのが「自動広告」ってやつですね。 

導入時にHTML貼らなかった?

恐らくその状況に陥ってる方は[head]にあるコードを追加しませんでしたかね?

そのコードは以下にあります。

まず「コンテンツ」へ進みます。

f:id:lostciel:20180403131222j:image

 

それから「自動広告を設定」

f:id:lostciel:20180403131114j:image

ここを押すと自分のIDが入っているコードが出てきます!

それを入れている箇所を見つけて消したらOK!

 

僕ははてなブログなので「設定」→「詳細設定」→「headに要素を追加」ですね。

何も考えず、一番上にバッチリ書いてましたよ…

 

この部分を消すと自動の広告も全部消えてくれました!

その他、自分が手動で作った広告はしっかり残ってるので大丈夫です!

 

まとめ

自動で最適な広告を出してくれるのは本当に素晴らしいですが、まだ課題が残るようで今後に期待!といったところでしょうか。

 

自動広告やっときゃ間違いない!」ってなるまでは手動で自分の入れたい位置に広告を入れたいですね。

このデザインならここに広告がくると読みにくい、とかはまだ当事者の方が分かりそうですからね!

読者目線第一でいたいものです。

 

よければこちらもご覧ください!

www.headbang-boy.net

www.headbang-boy.net