ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

人気番組?ジャンル特化?WOWOWとスカパーの内容&料金を比較してみた!

f:id:lostciel:20190331134737p:plain

昨今ではNetflixやHuluなどの動画配信サービスが流行していますが、本当に自分が見たいジャンルのものがなかったり「ライブ映像」や「オリジナル番組」が見たい!といった方にはWOWOWやスカパー!などの衛生放送がオススメです。

 

「CMなどでは時々見るけど、実際どんなものなの?」

「料金はどうなの?」

など、今回は人気の『WOWOW』『スカパー!』を紹介しながら比較していきます!

自分に合ったものがどちらなのか検討してみてください!

WOWOW

有料衛星放送の老舗とも言えるWOWOW。

地上波では見られない、独占放送やオリジナルドラマなどが人気です。

WOWOWチャンネルは3つ

WOWOWプライム

映画、ドラマ、ドキュメンタリーなど様々なジャンルの番組を流しています。

有名俳優・女優が出演するオリジナルドラマや海外ドラマも多く放送しています。

 

WOWOWライブ

洋楽・邦楽を含む、ライブ専門チャンネルです。

音楽だけでなく、スポーツ・演劇もあります。

独占放送やライブ・スポーツの生中継を行う事もあります。

※野球・アイドルは放送されていません。

 

WOWOWシネマ

映画専門チャンネル。

新作から過去の名作など、洋画・邦画問わず放送しています。 

※WOWOWプライムで放送する洋画は「吹替版」

WOWOWシネマで放送する洋画は「字幕版」となっています。

WOWOW加入に用意するもの

  • BSデジタルチューナー内蔵TV or レコーダー
  • BSアンテナ

※マンションなどで既に設置されている事もありますのでご確認ください。

現在の状況を確認するにはお手持ちのTVのリモコンの「BS」ボタンを押して映像が映るかで判断できます。

環境が整っていない方はWOWOWカスタマーセンターまで。

TEL 0120-808-369 (9:00~21:00 年中無休)

  • B-CASカード番号

※B-CAS番号は録画するために必要です。

確認方法はこちらで確認できます。

 

スカパー!

とにかくジャンルとチャンネル数が豊富なCS放送。

全14ジャンル、70チャンネルの中から自分の好きなチャンネルを契約して楽しめるのが人気です。

 

ジャンルに特化して本当に自分が好きなジャンルを選べる

スカパーの強みは何と言っても、ジャンルとチャンネル数の多さ。

スポーツ専門チャンネルなどもあるのでWOWOWでは見たいスポーツが放送されていない、という方でもスカパーなら見つかるかもしれません。

また、WOWOWが放送していないアイドルなども対応しています。

 

しっかりと観たいものが決まっているならスカパーがいいでしょうね。

スカパー!加入に用意するもの 

  スカパー プレミアム プレミアム光
TV CS対応テレビ or レコーダー CS対応テレビ CS対応テレビ
チューナー CS対応テレビ or レコーダー プレミアム対応チューナー プレミアム光対応チューナー
アンテナ CS対応BSアンテナ or フレッツ光 or ケーブルTV BS対応スカパーアンテナ 不要
カード B-CASカード ICカード ICカード

※マンションなどの設備により準備物のいらない場合もありますのでご確認ください。

「110度CS」と書いてあるTVやレコーダーならチューナー内蔵なので準備不要です!

プレミアムのICカードはプレミアム契約時に手に入ります。 

両方の気になる点

ではWOWOW、スカパー!の気になる点はどんな点でしょうか?

それぞれ抽出してみました。

 

WOWOWの気になる点

どのチャンネルでも映画放送がある。

WOWOWのチャンネルは3つとお伝えしましたが、どのチャンネルでも映画を放送している時間があります。

映画専門チャンネルがあるのでそこで集中させればいいのに、と思うのですが隙間時間にを埋めるような大人の事情があるのでしょうか。

「ややこしい」という声が上がっています。

WOWOWシネマがほぼ字幕

WOWOWシネマで放送される映画はほとんどが字幕です。

WOWOWプライムでは吹き替えで放送されるのですが、映画は吹き替え派の方もいると思います。

また、ピクサーやディズニーなど子供向けの番組も字幕なので

「吹替にしてほしい!」と親世代の方は思っているようです。

まあ、そもそも子供に英語を覚えさせたい方は慣れさせておくのもアリかもしれませんね!

対応していないジャンルがある

AKBやジャニーズなどのアイドルには対応していません。

また、野球の放送も行なっていないのでファンの方は注意が必要です。

 

スカパー!の気になる点

各チャンネルに月額が設定されている 

それぞれのチャンネルが〇〇円と設定されているので、あれもこれもと選んでいると料金が高くなりがちです。

料金制度が複雑

5.10チャンネル選べるプランや50チャンネル見放題の基本プランなど料金形態が様々。

しかも、選ぶチャンネルの中に見たいものが入っていなければ

パック+1チャンネル契約など自分でカスタマイズする必要があります。

 

料金比較  

  WOWOW スカパー!
加入料 0円 3,024円
※キャンペーンによって無料になります。
基本料金 0円 月額421円
視聴料 月額2,484円(3チャンネル固定) パック・セットプラン 月額1,980円〜3,980円
チャンネル単体 401円〜2,469円
解約料 0円 0円
※契約期間を設定するキャンペーンの場合、
期間内の解約で違約金がかかる場合があります。

 

WOWOWはシンプルで、3チャンネルで月額も固定です。

人気やオリジナルの作品をいち早く楽しみたい方はWOWOWが良さそうです。

 

一方、スカパーは料金が複雑ですね。

一見高額にも見えますが、見たいジャンルが決まっていてその他のジャンルは必要ない。という方は単体でチャンネル契約すればWOWOWよりも安い料金で見たいジャンルをしっかり楽しめます。

また、5チャンネルや10チャンネルを選んで契約するパックなどもあるので、そこから選んでみるのも楽しいですね。

まとめ・有料番組を契約するメリットとは?

実は、スカパーのチャンネルの中にWOWOWも含まれています。

しかし、スカパーは基本料金がかかるのでWOWOWだけ契約するならWOWOWと契約した方がお得です。

 

WOWOWも見たくて、スカパーの数チャンネルだけ見たいものがある!という方はスカパーで契約する方がいいでしょうね。

 

賢く選んで、衛星放送を楽しみましょう!