ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

スマートウォッチとスマートブレスレットの違いは?持ってて良い事あるの?

f:id:lostciel:20180419163843p:plain

どうも、Shinです!

日々をより便利に過ごしたい方やワンランク上の健康管理をしたいと思った時にウェアラブル端末って視野に入ってきますよね!

今回は同じようで少し違う、スマートウォッチスマートブレスレットの解説です!

 

スマートブレスレットの特徴

f:id:lostciel:20180419155621j:plain

身体面に特化

スマートブレスレットは日々の運動や健康管理がメインになります。

  • カロリー計算
  • 心拍測定
  • 歩数計
  • 睡眠分析

などに加え、じっと座っていると「もうちょっと動いた方がいいよ」と振動でお知らせしてくれる機能やカメラのシャッターの遠隔操作ができる機種もあります。

運動などで着けるように考えられているので、生活防水の機能がついている機種がほとんどです。

通知機能がついている機種もある。

一部の機種にはLINEやメールに加え、着信などの通知を振動で知らせてくれる機能がついているものもあります。

返信は出来ませんが、着信拒否くらいは出来ます。

 

メルマガや、今いらない情報の通知のためにいちいちスマホを取り出さなくてもいいのはスマホ依存症の防止にも繋がるメリットですね。

スマートウォッチの特徴

f:id:lostciel:20180419154757j:plain

 Apple Watch、ASUS、Galaxyなど有名どころが出している機種が沢山あります。

近未来的なスタイルや、G-SHOCKのようなスポーティな物など、見た目も様々な物が出て来ています。

これらスマートウォッチはスマートブレスレットの機能に加えて

  • メッセージの確認・返信ができる。
  • 音楽再生ができる。
  • suicaなどを登録してお財布ケータイとして使える。
  • GPS機能を使って位置情報を確認できる。

などの便利機能が更に付いていて「ミニスマホ」というイメージを持ってもらうといいかと思います。

GPS+Cellularは有料

スマートウォッチ単体で通信ができるGPS+Cellularモデルは携帯電話会社との契約が必要な為、最大月額500円がかかってしまいます。

 

GPSオンリーの場合は月額料金は発生しません。

 

運動メインで使うならブレスレットでいいかも。

 僕自身、使用しているのはスマートブレスレットの方です。

機能面ではやっぱりウォッチには劣るけど、何より安価というのが大きい。

 

もちろん物にもよりますが、3000円や5000円程度で購入できるものもあります。 

特に初めてスマートウォッチを買う時に、その値段の高さから

「結局大して使わなかったら勿体ないな・・」と悩むことも多いと思うんです。

 

なら、まずは安価なものを使ってみて機能が足りないならグレードアップしてもいいんじゃないでしょうか?

僕はきっとブレスレットで満足してしまうと思いますが・・。

 

まとめ

お財布ケータイや端末からの返信機能などに物凄く魅力を感じていればもちろんスマートウォッチを選択するのもアリでしょう。

 

機能、値段、目的。

それぞれ照らし合わせて自分に必要なものがバッチリ合うといいですね!

 

 

よければこちらもご覧ください!

www.headbang-boy.net

www.headbang-boy.net