ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

入力するだけの超簡単なカロリー計算方法!カロリーslismの使い方。

f:id:lostciel:20190511225812j:image

せっかく頑張っているダイエットやトレーニング。

どうせなら効果は最大限発揮される方がいいですよね。

ダイエットやトレーニングしていると食事に気をつけなきゃいけないのは分かってる。

けど、カロリー計算とか苦手だし難しそう。

 

今回紹介するカロリーslismを使えば以下のような事が解決できます!

  • 食事管理もしたいけど、普段食べてる物の良い悪いが分からない。
  • 運動はしてるけど、食事はあまり気にしてないせいかあまり効果が出ない。

 

せっかく頑張ってるんだから、効果は最大限引き出したいですよね!

本記事ではカロリーslismの使い方を紹介していきます。

カロリーslismとは?

カロリーslismは入力するだけで3000種類以上の食品データから

  • 食材の持つ栄養素
  • 特徴や調理法
  • ダイエットに向いている食材か

などを教えてくれる、ダイエッターやトレーニー必見のサイトです。

calorie.slism.jp

 

1日の摂取カロリーを計算してみよう!

では早速。今日1日または昨日食べたものを入力して1日のカロリー摂取状態を把握しましょう!

まずは食材・料理を入力 

調べたい食材、または料理を入力していきます。

試しに「ご飯」を入力してみましょう。

f:id:lostciel:20190508210938j:image

この場合、ご飯は1膳で160gになっているので、お代わりした場合は倍の320gに変更しておきましょう。正確なグラム数は分からなくても、目安で大丈夫です。

 

詳細を見てみると、3大栄養素がグラフで、その他の栄養素も表示されます。

f:id:lostciel:20190508212548j:image f:id:lostciel:20190508212559j:image

 

また、料理名であれば使われている食材ごとのカロリーも記載されるので、何を減らしたり別のもので代用すればカロリーが抑えられるかが分かります!

 

その他にも

  • 表示されたカロリーを消費する為の運動量
  • その食材の特徴、食べ方などの豆知識
  • 腹持ちの良さ、ダイエットに向いているか、総合的に見たオススメレベル

なども教えてくれます!

至れり尽くせり!

f:id:lostciel:20190508212737j:image

調理の時の注意点

調理で使う油が多ければ、その分カロリーも増えます。

もしフライパンが古いからこべりつき防止にたくさん油を入れたりしてるなら、いっそ新しいフライパンを買った方がヘルシーに調理できますよ。

 

 

カロリー・栄養計算機へ

f:id:lostciel:20190508214223j:image

選択した食材でよければ栄養計算機へ。

ネットショッピングなどの、いわゆる「カートに入れる」状態。

ここにいれていくことで最終的にまとめて計算してくれます。

f:id:lostciel:20190508214240j:image

今回は肉じゃが定食で計算してみました。

単純に同じものですが、朝昼晩食べたとして約1800kcal。

一日の基礎代謝量は

男性で約1500kcal。

女性で約1100kcal。

プラスで歩いたり階段を上ったり運動したりして、摂取カロリーを消費カロリーが上回る事で痩せるというシンプルなお話です。筋肉量とかは別として。

 

足りない栄養素が分かる

こうして自分の毎日の食事の平均を知ることで、平均的にどの栄養素が足りないか、多すぎるかが分かってきます!

まあ、大体脂質が多くてタンパク質が多い人がほとんどですが…

 

自分の必要な栄養素はマクロ管理法で計算!

自分の摂取してるカロリーなどが分かったら、あとは増量したいか減量したいか。

 

なりたいカラダへの栄養計算はリバウンド知らずのマクロ管理法で把握するのがオススメ!

もうリバウンドしない!マクロ栄養管理法でカラダ自由自在。

 

 

まとめ

先述したマクロ計算法と合わせてカロリーslismを活用すれば効果は倍増!

 

減量も増量も、成功させるためにはまず知ることが大事ですね!

一度把握してしまえば何度も入力することもないので、ぜひ自分の事は自分が一番知っている体になりましょう!