ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

仕事における「私服OK」という忖度。

f:id:lostciel:20190519154604j:image

あなたの職場は勤務中の服装について規定がありますか?

 

  • 会社の制服
  • スーツ
  • 作業着
  • ビジネスカジュアル
  • 私服

など、会社によって様々ですよね。

 

その中でも「私服」について思うんですが、

 

「私服」は何でもOKと思っていませんか??

 

 

私服OKは「何でもいい」じゃない。

f:id:lostciel:20190519155126j:image

 

僕の会社は私服OKなのですが、ある程度体を動かしたりする為動きやすい服装で私服OKとなっています。

なのですが、時々困った人がいるんですよね。

 

  • 毛玉が付きまくったスウェットみたいなパンツ
  • 黒ずんでかかとを踏み潰してるスニーカー
  • ドクロとか強いデザインのTシャツ

とかを着て働く人。

 

 

まあ最悪、お客さんと会う事がない仕事ならいいとは思いますよ。

清潔感は意識してほしいけど。

 

ですが僕の会社はサービス業です。

基本は接客がメイン。

 

仕事としてお客様と向き合う以上、不快感を持たせないようにしなくてはいけません。

 

そういう仕事の内容もふまえた上で、自分がどういう服装をするのか選ぶ必要があります。

 

日本独特の文化のせいもある。

まあ具体的に明記されないのが悪いとは思うんですよ。解釈の違いが生じてしまう事も分かる気がします。

「トップスは襟付き、又はジャケット着用。パンツはスラックスorチノパン。半ズボンはNG、靴は派手すぎないスニーカーならOK。サンダル、クロックスはNG」

とか詳しく書かれていれば間違った解釈は生まれないかもしれません。

 

言ってみれば

「規定はないけど、恥ずかしくない格好で来てね。分かるよね?」

って事ですよね。

いわゆる「忖度」というやつに近い気がします。

 

日本特有の服装に対する厳しさ

「厳しさ」とは少し違うかもしれませんが…

日本は

「○○は○○であるべきだ」という思想が強い国です。

 

「夏でも仕事はスーツであるべきだ!」

「育休は女性がとるべきだ!」

「子供は外で遊ぶべきだ!」

などですかね。

過剰に人目を気にする姿勢もその一因でしょうね。

もちろん緩和されてきているものもありますが、もう少し柔軟に考えるべきです。

特に夏場のスーツは見ているこっちが暑いから・・・。

 

職場に合わせた清潔感を

仕事によって丁度良い服装というのは違いがあると思うので、

シャツが必要ならシワシワじゃなく、

Tシャツでもいいなら襟などがよれていない。

そういうところに注意すれば、そんなに難しい事じゃないはずです。

 

そしてちょっと取引先に会いに行ったり、会議に出たり必要な時に着替えたらいいんです。

僕はロッカーにいつも薄手のジャケットを常備しています。 

 

まとめ

僕の私服仕事のオススメは本当に普段着と同じ格好で行くのではなく

基本仕事で使う用で服を何着か用意する事です。

堅苦しすぎず、仕事モードにも変わりやすくメリハリがつきますよ!

 

「仕事で使う服にお金なんかかけたくない」

という人もよくいますが・・

起きている時間のかなりの割合を費やしている場所何だから、少しでもテンション上がるもので過ごしたくないですか?

 

意外と些細な事でモチベーションは変わってくるものですよ!

 

合わせてご覧ください!