ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

便利さ、安さ。一番納得いくのはどれ?「広島〜博多」の4つの行き方比較!

f:id:lostciel:20180308195354j:plain

どうも、福岡を第二の故郷としています。Shinです!

 

 

広島から福岡への交通手段ですが、僕は断然「車で行く」派です。

これから4つの行き方を紹介するので、自分には何が合うか比較してみましょう!

 

ホテルを自由に選べるプランでは以前僕がオススメさせて頂いた「ホテル天神プレイスを設定させて頂いています。

便利でお得!福岡を第2の故郷にしている僕がオススメするホテルを紹介。 - ヘドバン男子の脳みそ大解剖

また1名では予約が取れないプランが多いことから2名計算しています。

 

新幹線+宿セット

f:id:lostciel:20180308200535j:plain

旅行会社などがよく出している新幹線とホテルがセットになっているプラン。

広島〜博多間だと全て込みで一人約20000円あたりです。

一番ラク。

新幹線が「のぞみ」なら約1時間で着きます!これはだいぶ時間に余裕が出来ます。

乗ってる間も新幹線は快適。ほぼ気兼ねなくトイレにも行けるし、喫煙者の方は喫煙スペースもありますね。

道中買ったご飯もゆっくり食べられます。

選ぶ宿が限られる。

予約時、全てのホテルが選べるわけではありません。

 

提携しているところだけなので、例えば僕がオススメしている「ホテル天神プレイス」はリストに入っていません。

 

お目当ての施設の近くに満足のいくクオリティのホテルがあれば良いですが、少し遠くになってしまう可能性もあります。

バリ特こだま・ひかり+ホテル

f:id:lostciel:20180308200340j:plain

グレードを下げるだけで新幹線に安く乗れちゃうプラン。

1名からの利用も可能で、合う人にはピタッとくるプランです!

新幹線が激安!

なんと広島〜博多は片道5200円!

のぞみほど速くはないので所要時間は30分増えて1時間30分ほど。

注意点として

  • 乗り遅れたら最後。後続の自由席もダメです。ゲームオーバー。
  • 一度予約したら変更は出来ません。
  • 座席はランダム。指定はできません。

その他バス代などの交通費が必要。

セットプランや後述のバスプランも同じことが言えますが、現地に着いてからは公共交通機関を使う必要があります。

 

もし、少し郊外に行きたい用事があればその際の交通費も考慮しておいた方がいいでしょう。

僕としては「どこから〇〇行きのバスや電車に乗るためにどこまで行って・・」っていうのが面倒でたまりません

長距離バス+ホテル

f:id:lostciel:20180308200245j:plain

言わずもがな。行き方で迷っていれば一度は辿り着くプラン。

一番安い!

条件さえ合えば片道の最安値は2500円!!往復になると片道3,250円ほど。

割引なしの状態でも片道4000円ほどで乗れます。往復は7200円。

 

値段だけで言えばダントツの安さです!

体力的には一番しんどい。

所要時間は約4時間。休憩が1、2回入ります。

 

高速バスなのでそれなりのスペースはありますが、やっぱりバスの椅子に座りっぱなしは体力的にしんどいです。

前日徹夜してバスの中で爆睡する、といった攻略法もありますが必ずしも寝られるとは限りません。

 

というのも、長い時間乗る分、隣の人と相性が悪ければ最悪です。

いびきをかかれて眠れなかったり、ワキガなのか体臭が凄くキツくて降りた頃には体調不良になって到着した友人も居ました。

 

背に腹はかえられぬ。という方にはオススメ。

 

自家用車+ホテル

f:id:lostciel:20180308195723j:plain

自分の車で向かうプラン。僕はこのプランをオススメしています。

 

時間の融通が効く。

車なので所要時間はバスと変わらず約4時間。

ですが運転するのは自分、または同行者なので寄り道やペースは自由自在

 

ドライブがてら、大きいサービスエリアに寄ってご当地ものを食べながら向かうスタイルができるのも良いです!

楽しみながら行けば疲労感も和らぎますしね!

ガソリン・高速代がかかる。

車であればガソリンや高速料金もかかってきます。

例えば土日なら休日料金になっているので往復10,000円あれば十分。

ガソリンは車種によって違いますが、僕の車が燃費がいい方ではないので、それを参考にすれば10,000円あれば往復できます。

現地でのフットワークが軽い。

ちょっと郊外に行きたい時など、車があれば便利です。

「駐車場代がかかる」と思いがちですが、そもそも電車やバスで行けば運賃がかかっています。それも人数分。車なら駐車料金やガソリンは割り勘でOK!

 

ホテル天神プレイスの料金

天神プレイスの料金は一人5000円程で一泊できます。2人で10000万は安いですよね!

おまけに必ず朝食バイキングも付いていて、チェックアウトも11時と遅め。

夜遊びもバッチリできます!

 

料金・時間比較。 

※2名計算 料金 所要時間
新幹線+宿セット 40,000円
(+現地交通費)
1時間(+駅までの時間)
バリ特こだま・ひかり+ホテル 30,800円
(+現地交通費)
1時間30分(+駅までの時間)
長距離バス+ホテル 24,400円
(+現地交通費)
4時間(+バスセンターまでの時間)
自家用車+ホテル 30,000円
+(駐車場代)
4時間(個人差あり)

 ※バリ特・バスは1名利用できますがホテルは1名利用だと割高になります。セットプランも1名は割高な可能性が高いです。

自家用車プランは交通費が人数が増えるほど安く、減るほど高くなります。

 

まとめ

人数や時期によって誤差はありますが、「道中も楽しみたい!」という思いがあるなら自由度の高い自家用車プランが全員が楽しめる万能プランではないかと思います。

運転に疲れたら交代してもらうこともできますしね。

 

せっかく遊びに行くなら最初から最後まで余すことなく楽しまないと損だと思うのです。