ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

男が旦那さんに語る!妻が妊娠中に夫が出来ること。

f:id:lostciel:20190326143332j:image

どうも、Shinです!

 

結婚して生活していると、家族を増やしたいと思う事もありますよね!

過程は大変だったり楽しかったりするでしょうが、いざ妊娠が確定すると変化が訪れるのは女性の方です。

 

男性の体は何も変わりません!

 

とはいえ「男に出来る事なんて何にも無いよ」では寂しいです。

 

出来る事が無いのではなく分からないだけ。

実際こうなんですよ。なにしたらいいんだろうって。

なので僕がやって喜んでもらえた事だったり、逆に出来なくてやってあげればよかった事など書いていきます!

 

今からお父さんになる方は是非参考にしてみてくださいね!

 

ご飯の準備

f:id:lostciel:20190326141354j:plain

仕事などで忙しければ、ご飯と味噌汁を作るだけでも全然違います。

味噌汁は作っておいて、ご飯はタイマーをセットしておけばいつでも準備できます。

 

おかずは作るのがよく分からなければ、たまには惣菜を買ってくるとかもアリです。

 とはいえ、最近はクックパッドなどを使えば料理が苦手な人でも料理しやすい環境が出来ています。

これを機に試してみるのも良いかもしれませんね!

洗濯

今から言う事、とっても大事ですからね!よく聞いて!

 

スイッチだけ入れてやった気にならない事!

 

干すのが一番めんどくさいんだから。

ただ、めんどくさいからってそのまま干したらダメですよ!

ちゃんとパタパタしてシワ伸ばして干して下さいね!

これ、やらないと余計怒られることになります。笑

 

掃除

f:id:lostciel:20190326141514j:plain

妊娠が進めば進むほど、かがむのしんどいですから。

風呂掃除なんて滑る可能性もあるし、絶対旦那さんがやって下さい。

最近はスプレーして待つだけでバスタブがしっかり綺麗になるスプレーもありますから。

毎日のゴシゴシが面倒くさかったら試してみてくださいね!

 

 

このスプレー、一回の噴射の範囲が広いのでとっても使いやすいです!

しかも1分待つだけ!トイレ行く前とかにやっとけばもうOK!

終わったら流すだけ!優れものです!

 

 

話は戻りますが、

部屋が汚いと心が荒れるといいます。

ただでさえ妊婦さんは心が不安定です。更に不安定にしてはいけません。

結果、旦那さんも困る事になります!

清潔にしてれば病気の予防にもなるし!

 

ちなみに先ほどの料理した時ですが、終わったらシンクのゴミはゴミ箱に捨ててゴミ箱も溜まってたら新しい袋に変えときましょうね。

リビングとキッチンが近い家ならなおさら。

 

魚とかそのままだと次の日めっちゃ臭いです。

 

ドライブや散歩に連れて行く

f:id:lostciel:20190326141654j:plain

大きな公園に隣接してるような小洒落たカフェとかだと少し散歩も出来て、ゆっくり出来ていいかも。

家の近くにあるなら、子供が生まれたらここで遊ばせたいねーなんて話も自然と出来ちゃうわけですよ。

 

また、安定期にはデートに誘ってみるのもいいですよ!

産後は2人でゆっくり過ごす時間がなかなか無いので、出来る時にしておきましょう!

でもアクティブなものは出来るだけ避けた方が無難ですね。

 

ベビーグッズを提案してみる

f:id:lostciel:20190326142145j:plain

これ、今すぐ出来ます。

ネットで探したり、妊婦さんが調子が良い時に出かけた時、ベビー用品売り場に行ったら積極的に提案してみて下さい。

しっかり考えてくれてると実感すると、嬉しいみたいですよ。

  • 抱っこ紐
  • チャイルドシート
  • ベビーカー
  • ベビーベッド

特にこの辺り!旦那さんもたくさん使う事になるものですから、自分も使いやすい方がいいですよね?

また、奥さんが一人でめっちゃラブリーなデザインの抱っこ紐でも選んだとしましょう。

それ街中で貴方が使うの少し恥ずかしくないですか?笑

お互い納得出来るものを選ぶためにも、是非口を出しましょう!

金額も大きい買い物なので、旦那さんの意見も聞きたいはずです。

 

入院グッズの準備

最初一覧見たとき、「?」しかなかったんですけど、結構入院に向けて揃えとくものってあるんですよ。

例えば「産褥ショーツ

出産後から出る血液などの手当てに使う撥水布付きのショーツってやつで、寝たままパットが交換出来たりするらしいのです。

普段、生理がない僕らにはさっぱり想像が付かないですよね。

でも、こういうものも事前に準備する必要があるんです。

 

パジャマ、スリッパ、産褥ショーツ&パット、ナプキン、洗面用具、お風呂セット、タオルセット、ティッシュなどなど・・

病院によって用意してくれるものが違うみたいなので、事前に確認も必要です。

 

授乳用ブラジャーとか、下着系は僕らが見てもピンとこないので奥さんに選んでもらうか、そこだけは任せるのがいいでしょうね。

 

 

かかりつけ産婦人科、タクシーの番号登録

陣痛が始まって慌てないように、かかりつけの産婦人科や、タクシー会社を1.2社ほどは登録しておきましょう。

 

これも今すぐ出来ますね。備えあれば憂いなしです。

タクシーに関しては普段の飲み会後でも、パッと呼べたらスマートですよね。

 

手当などの制度を調べておく

出産にはお金がかかります。でもかかったお金を全て払う必要はありません。

国や県から様々な助成金が出ますので、漏れのないように貰えるものは貰っておきましょう!

こういう手続きは面倒くさいものですが、面倒くさいものから先にやる事で余裕が生まれます。

 

 

まとめ

これらの事を全てやるべきだとは言いません。家庭によって旦那さんの帰ってくる時間などもバラバラなので、奥さんと話し合って役割分担ができればそれがベストかな、と思います。

 

お父さんになる貴方にも必ず出来る事はあるし、父になる自覚をより強く持つために、こういうことへ関わるのはとても大事だと思います!

しかも、妊娠中に恨まれた事は一生忘れないとも言いますから・・。

 

また、出産間近になるとバタバタしたりしてつい忘れてしまうことも多くなると思います。

出来る事は先にやっておきたいですね。