ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

macbook pro導入と合わせて浮かんだどうでもいい疑問。

f:id:lostciel:20171214234614p:image

どうも、Shinです!

 

今回から新調したmacbookで記事書いてます!

今までWindowsユーザーだったので、まだまだ戸惑いも多いですが・・

 

とはいえガラケー卒業からはずっとiphoneユーザーだったのでざっくりの使い方はまあまあ・・

 

macになると記事編集画面もちょっと違うのかな?

編集サイドバーとかあったっけ・・?

 

まあいいや笑

 

mac新調とはいえ、やっぱり値が張るのが悩み・・。

 

購入はやっぱり中古にしました。

 

とはいえ、ガリガリのボロボロみたいな使い古しは嫌だし・・。

 

ある程度理想のスペックに近いものを予算ギリギリまで探してました!

(ブログを更新できていなかった一因でもある笑)

 

スペック

f:id:lostciel:20171214233540j:image

今回僕が欲しかったスペックは

  • HDDではなくSSD(158GBは全然足りないので256GB)
  • 以前のPCで動画編集でめっちゃ苦戦したのでメモリは8G
  • 目がもともと弱い上にこれ以上悪くしたくないのでRetinaディスプレイ

 

 

贅沢言ってんじゃねえ

 

 

なんて声が聞こえてきそうですが・・笑

どれも妥協できなかったんです・・。中途半端に買って不満っていうのも、高い買い物だからこそしたくないし。

 

ということで今回は2014年発売のmacbook proということになりました!

 

購入したお店はネットで探したんですが、

法人向けにPC機器等をレンタルしている会社がリセールしたものを安く購入!

 

会社が使ってたものなら個人が使ってたものより状態が信頼できるし、商品購入の信頼度も高いかな、と。

 

おまけに商品状態もSランクということで非常に綺麗な状態で届きました!

 

 

 

ここで浮かんだ疑問。

f:id:lostciel:20171214233732p:image

 

お待たせしました。今回タイトルにもありましたどうでもいい疑問ですが

 

ほんとmacとは全く関係なく・・・

 

 

 

Aランクの上って、なんでSランクなんだろう?

 

っていう・・笑

 

 

これ、結構世の中に浸透してるじゃないですか。

ゲームしててスコアがすごく良かったらSランクとか・・

コンサートの一番いい席がS席とか・・

 

 

色々調べてみたんですけど、どうも具体的にここから使い始めたっていうのは残ってないみたいです。

 

一つ言えるのは日本独自の表現ということ。

 

全くではないものの、海外ではあんまりSランクってないみたいですね。

 

気になる語源ですが、これが結構面白くて

 

やっぱりベターなのはSpecial

SSともなればsuper Specialとかね。

 

 

あとは僕が大好きなゲーム、devilmaycryではstylishとか。

 

 

supremeなんて意見もありました。最高級の、みたいな意味ですね。

 

 

少数意見ではsugoi(すごい)とかsaikou(最高)とか・・いくら日本独自だからって・・笑

 

 

ちなみに嫁になんだと思う?って聞いたらsuki(好き)って言ってました。

 

 

女子か。

 

 

あとはABC等より並外れた感を出すためにぶっ飛んだスペルを使ったとかね。

 

 

まとめ

うーん、これといった確信的な答えはなかったんですがちょっとだけ賢くなった気がします笑 全く知らないのとこういうの少し知ってるのじゃ少し違いますもんね!

 

 

にしても、なんだかあれですね。自分なりのSで良さそうな感じがしますね笑

 

僕個人としてはstylishが一番しっくりくるというか、目指したくなる感じがします!

 

 

あなたにとってのSはなんでしょう??