ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

肉体改造実験!ナイキのトレーニングアプリ「NTC」に全任せで身体はどこまで変わるのか?

f:id:lostciel:20180510225543j:image

「今年こそ痩せる!」

雑誌でそんな特集を組み始めたり、宣言するも三日坊主で結局野望叶わずの人達が増えてくる時期となりました。(僕です

 

どうやったら続くんだ!!

と悩む日々。

やっぱり自分の意思じゃ甘やかしちゃうんですよね。

基本的に人は自分にゲロ甘なので・・。

 

ならば人の力を借りるしかない!!

ということで肉体改造計画やっちゃいます。

 

この記事で分かること
  • ナイキの無料アプリを使用した肉体改造計画の進め方
  • 持っておきたいアイテム
  • 3ヶ月後の結果と定期報告の様子←new!

 ヘドバン男子の肉体大改造

f:id:lostciel:20180510225657j:image

肉体改造プロジェクト始めます!

 

当ブログ「ヘドバン男子の脳みそ大解剖」のトレーニングプロジェクトとして

「ヘドバン男子の肉体大改造」

 なんか凄いうまいこと言った気がする・・!

 

ただやるだけじゃ面白くないので、ナイキの無料アプリのみを使用したトレーニングで進めていきます。

 

アプリ「Nike Training Club」を使用

 

 

ナイキのワークアウトアプリ、通称「NTC」。これだけを使ってトレーニングしていきます!

 

NTCってどう使うの?

このアプリには15分〜45分くらいかけて行う、ヨガや筋トレの様々なプランが入っています。

自分の鍛えたい部位別や時間、負荷などを調整して今の自分にぴったりのワークアウトを行うことが出来ます。

なお、負荷レベル1でもワークアウトのレベルは全く運動していない人には高かったりするので、その場合はヨガから初めて見るのがオススメです。

NTCのトレーニングがきついときはヨガから始めましょう! - ヘドバン男子の脳みそ大解剖

 

マイプランで自分だけのプランを自動で作ってもらう。

  • 利用できる器具(ダンベル、縄跳び、メディシンボールなど
  • 1週間のワークアウト回数
  • ランニングを含めるかどうか
  • 負荷の難易度

を設定してアプリが自動で「何曜日にどのワークアウトを行う」とプランを組んでくれます。

 

ワークアウトにかかった時間やしんどさのレベルを計測して段々と最適なプランに変更してくれます。すごい。

 

僕のプランを設定してみます。

プランを設定する時に使う道具を選びます。

ダンベルがあるので器具ありにしたい所ですが、持っている器具を選べません・・。

ジムなどの器具があることを想定したプランが出てくるので「器具なし」で挑戦。

ナイキさん、器具選べるようにして欲しいです。(切実)

 

頻度は週2〜3回。出来るだけ3回やりたい!

自動で週2回や3回の日を設定してくれるけど、後で自分でワークアウトを足すことも出来ます。

 

そして今現在運動に費やしてる時間は最も少ない30分〜1時間。

ランニングは含まない。

 

これでやっていきます!

持っておきたいアイテム

トレーニングする上で持っておきたいものは

  • 動きやすい服
  • ヨガマット
  • ダンベル←出来れば

 です。

ヨガマットは滑り止めとクッションの役割があり、個人的に必須アイテムです。

あるかないかでストレスがかなり違います。

ダンベルは器具なしなので基本使わないのですが、自分でワークアウトを追加する時にダンベルを使用したものを選ぶことができます。

これがとっても効くのでこの機会に持っていない方はぜひ持っておいて損は無いと思います。重さが変えられるタイプがオススメ。 

現在の状態

f:id:lostciel:20180506203439p:image

これが今の僕の状態。OMRONの体重計で体脂肪率は20%近くあったので、実際はこれよりも2.3%多いかと思います。

これからは「1byone」の体組成計を使って毎日スマホに記録していきます。

タニタなどの体組成計は少し高いな・・という方にオススメです。 

ダイエットや筋トレが続きやすくなる!1byoneの体重計 「スマートスケール」! - ヘドバン男子の脳みそ大解剖

目標数値は?

痩せたいわけじゃないんで、体重は特に気にしてないんですよ。逆にあんまり減ると心配!

重視するのは

  • 体脂肪率
  • 筋肉量

の2つ!あとは見た目で判断します!

 

体脂肪率は、まずは20代前半で保ってた13%!

 

筋肉量は体組成計のアプリで「最適」認定されてる53kg!

と、いっても筋肉に関しては数値より見た目のバランスを重視します。

 

定期報告

プランが入っている時や週に一回など、経過報告していきたいと思っているので

アプリ1つで体にどんな変化が現れるのか、自分でも楽しみにしたいと思います。

2020年になりリスタート。現在はインスタグラムで定期報告しています!

https://www.instagram.com/p/B7lDLvNgJPn/

インスタグラムのアカウントはこちら

プロジェクト始動時、3ヶ月後の結果は下記にリンクを貼っています。 

 

まとめ

もともと飽き性なので筋トレもプラン作ってもなかなか続きませんでしたが、人の目に触れることで改善ができるか、との実験もサブ的に実行しています!

 

3ヶ月で改善した数値がこちら!

 

 

 

合わせて読みたい。

www.headbang-boy.net