ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

お肉沢山食べるとお腹壊しませんか?原因と対策!

f:id:lostciel:20180613000356j:image

どうも、Shinです!

先日、友達とBBQに行ったんですがその日の夜から翌朝にかけてお腹壊して大変だったんですよね。

というか僕、焼肉で沢山お肉食べてもお腹壊すんですよ!

今回はそんな僕と同じ境遇の方の為に原因と対策を調べてみました!

 

焼肉・BBQの後腹壊す

f:id:lostciel:20180612235012j:plain

大体、お肉を沢山食べた後にお腹壊すんですよね。やっぱり関係あるんでしょうか?

脂肪分の摂りすぎ

安いお肉なら大丈夫だけど、霜降りなど油の多いお肉をよく食べるとお腹を壊しちゃうみたいな人もいるようです。

 

そんな良い肉沢山食べられんわ!嫌味か!

ちなみに僕は安いお肉でもしっかりお腹壊せます。

なんの自慢にもならん!

 

でも、しゃぶしゃぶなら結構大丈夫なんです。やっぱり油の摂りすぎは体の消化酵素の分解が追いつかなくて下痢になってしまうみたいです。

 

一緒にアルコール摂取

肉とビール。最高ですね!

僕も先日のBBQではスペアリブ片手にビール飲んでました。幸せ。

 

しかしアルコールの分解もするとなると体は更に忙しくなります。

脂だけの時よりも下痢のリスクは高くなる、というわけ。

 

食べ過ぎ

BBQでは張り切ってコストコにお肉を準備しに行って、これでもかというほどのラム肉・スペアリブ・ガーリックソーセージを買いました。

 

メンバーが直前に減ってしまった事もあり、一人当たりの消費量が物凄いことに・・。

もちろん食べ過ぎがお腹に良くないことなんて、百も承知ですよね。

 

にんにくかも?

にんにくには抗菌・殺菌作用のあるアリシンという物質があります。

これらがが腸内の消化に良い細菌も殺してしまうことがあり下痢を引き起こすこともあります。

 

なお、BBQでは先ほど紹介したガーリックソーセージとにんにくのホイル焼きもありました。

 

最強か。

 

下痢にならない方法は?

f:id:lostciel:20180612235505j:plain

では実際お腹を壊さない為に何か出来ることはないんでしょうか?

何点か出てきましたので個人的見解を踏まえながら解説していきます。

 

十分に加熱する

お腹を壊す理由は単純にこれの可能性もあります。

肉は焼きすぎてしまうと固くなってしまい美味しくないですよね。

牛肉などはレアでも食べられるけど、豚肉や鶏肉は特にしっかり火が通ったことを確認しましょう。

 

個人的ですが僕は色弱が影響して、肉がまだ赤いのがよく分かりません。

いつも誰かに「それまだ赤いよ!」と注意されるので必然的に焼く担当からは外れられます!ものは考えよう。ラッキー!

 

よく噛む

親からよく言われてきた方も多いと思います。

よく噛んで食べなさい!

よく噛むことは顎がシャープになり小顔効果まで期待できちゃうほか、消化しやすくする為にも大事なこと。

おまけに満腹中枢を刺激するので、よく噛む事で食べ過ぎも防げます!

 

噛むって侮れない。

 

サラダやスープも一緒に食べる

消化の観点から、野菜やスープも一緒に食べてお肉ばかりにならないようにしましょう。

また、ダイエットを考えると焼肉の時にご飯を一緒は避けた方が良いけど、肉の食べ過ぎを防ぐ観点では良いかもしれません。

 

また、白米や大豆を加工した食品は下痢になりにくい効果があると言われています。

焼肉の時くらい、ダイエットのことなんて忘れる!という方は是非ご飯をお供にどうぞ。

 

但し、その後の体重測定は自己責任で!

 

食前に食べると良いものについて

いくつか調べていると

焼肉に行く前に生野菜を食べましょう」とか

事前にパイナップルなど消化を助けてくれる果物を食べましょう」という文言も見かけますが・・

さすがに僕はこれはしなくてもいいと思います。

 

個人的意見になりますが・・

今から焼肉食べるんですよね?

焼肉ってそう頻繁に行けるものじゃないですよね?

 

食べ過ぎは避けてと言いましたが、少しお腹満たしてから焼肉に挑むよりもっと他に出来る事があると思います!

どうしても、下痢になる!という方が試してみるといいと思いますよ。

 

下痢になってしまったら?

f:id:lostciel:20180612235734j:plain

では健闘むなしく、下痢になってしまった場合は早めに治したいですよね。

お尻痛くなるし。

そんな時は以下の点に注意してみてください!

 

水分を多めにとる

下痢状態だと体内の水分が本来より多く排出されてしまいます。水分なんて摂ったらまたトイレに行きたくなる・・と思いがちですが放っておくと脱水になり事だってあり得ます。

なので、水分は多めに摂取しておきましょう。但し冷えたものはお腹を刺激してしまうのでなるべく避けて、常温のものを飲むよう心がけましょう!

消化に良い食事を摂る

お粥などを用意する必要はありませんが・・

タンパク質や炭水化物を中心に食事を摂りましょう。

そして摂取量は腹八分目で。満腹にはしないようにしましょう。

 

納豆や豆腐を味噌汁などで摂りつつ適量を。

そう考えるとやっぱり日本食って素晴らしい!

 

まとめ

あまりに頻繁にお腹を壊す僕なので、今回この記事を書いてみました!

焼肉だけでなく、福岡でラーメンやもつ鍋を1日で食べた時もお腹壊すので脂でお腹を壊す、というのは濃厚ですね。

 

「何事も適度に」という事ですね。

楽しく美味しく良いお肉ライフを!

 

 

合わせて読みたい。