ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

全ては元気な体から!疲れる毎日に「BCAA」のススメ!

f:id:lostciel:20190203114937j:image

どうも、Shinです!

突然ですが、

  • どうも疲れが取れない
  • よくお酒を飲む
  • せっかく筋トレするなら効率よくしたい

以上の事が当てはまる方はBCAAを飲んでみましょう!

 

BCAAってなに?

BCAAはBranched Chain Amino Acidsの略。

そう、アミノ酸です!

正確には必須アミノ酸である

  • バリン
  • ロイシン
  • イソロイシン

などが含まれています。

なお、必須アミノ酸は体内で生成ができないので、体外から摂取する必要があります。

 

美容効果

f:id:lostciel:20190203113243j:plain

そもそもプロテインやBCAAは「筋トレ好きのマッチョ達が飲むもの」という認識が強くないですか?

ですがプロテインなんて「たんぱく質」を英語に訳しただけです。

そして普段の食事からはなかなか必要量取ることが難しいから、こう言った栄養補助食品に頼っているんですね。

 

たんぱく質から分解されるアミノ酸が体で構成するものは

  • 筋肉
  • 皮膚

などなど。これって日常生活で常に良い状態に保っておきたいものですよね。

自分に筋肉は必要ないかな。って方もいるかと思いますが、いくら体重が軽くても筋肉量が少ないと綺麗な体にはなりません。

 

体脂肪率もそんなに多くない。しかも一見痩せて見えるのに、体型としてはメリハリがなくて丸っこい。思い当たる方もいるんじゃないですかね?

 

綺麗で健康にいる為にしっかりと栄養を摂ることは欠かせません!

トレーニングする男性のイメージが強いかもしれませんが

僕はむしろ美容に敏感な女性にこそ必要だと思っています。

 

快眠効果

f:id:lostciel:20190203113012j:plain

BCAAに含まれるアミノ酸の中に「トリプトファン」というものがあります。

トリプトファンは自律神経をコントロールし、日中の覚醒や体温調節を促すセロトニンという物質を作り出します。

そしてこのセロトニンが睡眠を促すメラトニンという物質に変化していきます。

起きる時にしっかり起きて、寝る時にはぐっすり眠るという理想のリズムが期待できます。 

筋肉分解を防ぐ

運動すれば筋肉が破壊され、より強い負荷にも耐えられるように今より強い筋肉を作り出してくれる事を「超回復」と言います。

この超回復をサポートしてくれるのがアミノ酸。これの為にトレーニーはプロテインやBCAAを摂取しています。

運動による筋肉分解を抑えて、筋肉合成を助けてくれる効果が期待できます。

せっかくトレーニングしたなら効果は最大限に感じたいですもんね。

 

プロテインとの違いは?

プロテイン(たんぱく質)も分解すればアミノ酸になります。

違いで言えばその吸収スピード。

プロテインは吸収に3〜4時間かかるのに対し、BCAAは30分ほどなので体にも優しめ。 

 

飲むタイミング

トレーニング前、トレーニング中

BCAAの吸収スピードの早さから、トレーニング前やトレーニング中に飲むことで筋肉分解を防いでくれます。

また回復力も早くなるので、本当に疲れにくくなりますよ!

 

朝起きた時

目が覚めた時、体には栄養が枯渇しています。

寝ている間に体を回復させる為に使われたからですね。

そしてたんぱく質の不足状態が続けば、筋肉が消費され分解され始めます。

なので起床後は出来るだけ早くたんぱく質を摂取したいところ。

BCAAは30分程で体内に吸収され始めるのでなるべく早く栄養を補充する事ができます。

 

なお、寝る前は吸収スピードの関連から、プロテインの方がおすすめです。

 

プロテインは吸収に3-4時間の時間を要するので、寝ている間にゆっくりと吸収します。

たんぱく質の不足時間を短くできるので、BCAAより効率的です。

 

吸収スピードの速さも、状況により向き不向きがありますね。

 

飲みの前後にもおすすめ

アミノ酸は肝機能向上の効果も期待されています。

肝臓は解毒作用、老廃物の排出など体を健康に保つために欠かせない役割を保っています。

なお、これは二日酔いの時などに飲むことで有名な、しじみの味噌汁などにも含まれている「オルニチン」と同様の働きをしてくれます。

そしてアルコールを分解するのも肝臓の役割。

「最近飲み過ぎかな。 ちょっと飲みすぎたかな。」

そんな時にもBCAAが役に立ちます!

 

まとめ

意外と日常でも使えるでしょ?

こうして伝えてると「誰にとっても良いもの」であることに気付いたと思います!

 

美容効果もあるので、化粧水や乳液など、外から使用するものにお金をかけるのもアリですが、体の中が健康であればそもそも肌トラブルなども起きにくいと思います!

 

最近、調子が今一つのかたは試してみてはどうでしょうか??

 

なお、BCAAではコスパの良いMY PROTEINがオススメ!

アマゾンなどで買うより公式サイトで買った方が安いのでMY PROTEINについて知りたい方は以下をご覧ください!

www.headbang-boy.net

www.headbang-boy.net