ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

驚くほどスローペースで100記事到達して思うこと。

f:id:lostciel:20180506112809j:image

どうも、牛歩ブロガーことShinです。

 

今回の記事でやっと100記事目となりました!

僕ほどスローペースで到達した人などいるのだろうかと思うほどです。

そんな男が何故くじけなかったのか?これからどうするのか?

ヘドバン男子の脳内をご覧下さい。

 

 

8ヶ月もかかった。

f:id:lostciel:20180506110102j:plain

当ブログが出来たのは昨年8月27日。

そこから「ところで何書けばいいんだろう?」「あなりてぃくす?」「SEO??」と頭に無数の「?」を浮かべながら書いてきました。はてなブログだけに。

 

計算すると約3日に一回の更新くらいらしい。

正直もっとひどいかと思った!一週間に一回くらいかなあと。

 

まあそれでもね。

どれだけゆっくりであろうと、続けられている事は自分を褒めてあげるべきだと思っています。

 

そもそも、広く浅い知識のタイプの僕は三日坊主なんですよね。

それが辞めずにいられるのは凄いこと!

 

何故続けられているのか?

f:id:lostciel:20180506110718j:plain

正直、アクセスなんて全然ありません。Twitterでブログ論や運営報告を呟いたり有名ブロガーさんのリツイートをしまくってる立ち上げ2ヶ月くらいの「◯◯@かけだしブロガー」みたいな人の方が何倍もアクセスありますよ!

ディスってはないです。

 

時々劣等感を感じながらも、続けているのはやっぱり月並みですが「読んで、反応してくれる人がいるから」ですね。

 

スターやコメント、時にははてなブックマークを頂いたりTwitterでお話ししてくれたり

僕みたいな豆腐メンタルは繋がっていることで心を保っているんだと思います。

はてなブログは「はてな村」とか言われたり、そのコミュニティの内輪感みたいなものですかね。

それを危惧する人も見かけますが・・。

 

正直、人それぞれですよ!

僕ワードプレスで始めてたら絶対続いてないですもん。

はてなブログで他のブロガーさんと繋がっている事で高め合ったり、モチベーションを維持できて、Twitterで他のブログサービスの人達とも関われる。ってスタイルが一番しっくりくるんです。僕はね。

 

まあ「今月は収益◯円突破!もっと稼ぐぜー!」みたいな謎の所得報告が新着記事に現れると時々疲れちゃう事はありますけどね。

年収はひた隠すのに何故ブログ収益は全世界に公開するんだろう・・。と日々疑問です。

ディスってはないです。

 

記事を見返して思うこと。

f:id:lostciel:20180506110946j:plain

最初の方の記事なんて、まあひどいですよ!

厨二病の頃の自分を改めて見せられるくらい嫌です。

 

ただ、ブログはリライトができますからね!目を覆いたくなる記事は少しずつ書き直しています。

でもその最初の記事が「目を覆いたくなるほどひどい」と思えてる事が成長の証とも言えますよね。

その時はそれで納得して記事公開しちゃってるんですから。

 

ブログに関する知識量の増加

まだまだTwitterなどを盛り上げている敏腕ブロガーの方々たちに比べたら浅い知識なんですけど、少しずつ学んだことも増えてきています。

 

少しでもストレスなく読める形作りや、文章の構成、自分の記事をなるべく沢山読んでもらうには、などなど・・。

 

これは他のブロガーさんの記事を見て学ぶのが圧倒的に多いですね!

この人の記事読みやすいなあ、デザインが綺麗だなあ。

文章が引き込まれてどんどん読んじゃうなあ、と本当に吸収すべきところが沢山見つかります。

 

皆さん、いつもありがとうございます。本当に。

 

ブログの方向性について

f:id:lostciel:20180506111226j:plain

当ブログが思うようにいかないのはココが定まっていないからだと思っています。

 

先述したように僕は知識や趣味に対して広く浅いタイプの人間なので、人に対して発信する情報にとっても乏しいんです。

 

そのくせ友達付き合いは狭く深いコミュ障タイプ!!

  1. これ面白そう!やってみよう!
  2. 面白いなあ、誰か一緒にやらないかな!
  3. 共感する人おらんかった・・。
  4. かといって他のグループに飛び込んで行くのは、む、む、無理ですぅ・・。

 

ぶん殴りたい^^

 

おかげで自分が何が好きなのか、何に夢中になれるのか未だ光が見えない!

ブログという形にするなら、その広く浅いものの中からこれ!!というものをいくつか決めてそれを追求して行くしかないのかな。

 

ブログ時間の捻出

f:id:lostciel:20180506111628j:plain

仕事の方は有難いことに役職をつけてもらっていて、現場スタッフよりデスクワークが多いので残業がいくらかあります。

とはいえ、介護職はやっぱり人手不足。

現場兼任なので現場の空き時間に自分の仕事をするので定刻で終わらないのが現状。

 

それから帰宅して

  • 洗濯取り込み・たたみ
  • 風呂掃除
  • 夕食・弁当作り

があるわけで、やっぱり時間を取られるのは夕食作り!

嫁さんが休みなら作ってくれますが、帰りがほぼ同時刻か僕の方が早ければ、大体僕が作ります。

 

ご飯食べて食器洗って、風呂に入ったら21時か22時くらいでしょうか。

この辺りの時間の使い方なんでしょうね!!

 

寝る時間が23時半〜0時には寝ないとパフォーマンスが落ちるのでそれまでの1、2時間ちょい。

これを毎日ブログに費やしてると家族時間が無くなるので避けたい。

 

ブログが盛り上がったとしても、そのせいで家族が仲悪くなったら意味ないですからね!

 

と、なると

  • 曜日で決めてブログを書く日を決める。
  • 朝と昼休憩のスキマ時間にインプットや下書きなどしておく。

が有効かという結果になりました。

あとそれを嫁さんにしっかり認知してもらわないとですね。

 

他の皆さんは、いつどんな感じで書いてるんだろう?

知りたい!!よければ教えてください!

 

まとめ

まだまだ発展途上な当ブログです。

HTMLやCSSがわけ分からなくなって突然、デザインがぶっ壊れたり

突拍子もないジャンルの記事を書いて「こいつの脳みそどうなっとるんや・・」と困惑させる事もあるでしょう。

先に言っておきます。

 

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません!

 

ただ、僕は「発展途上」と言いました。

ブログは諦めずに続けて行くつもりです!更新頻度をあげることは心がけますが、自分が心地よく続けられるペースで。

 

ネタや方向性に悩んだり、人の成功をみて羨む事もありますが

根底で僕はブログで皆さんと関わっていることを「楽しい」と思っています。

 

これからまた記事を更新したり、皆さんの記事にコメントやスターを付けに行ったら

 

おお、まだジタバタしてるな。

 

という目で生温かく見守っていただけたら幸いです。

 

それではまた!

 

 

合わせてこちらもご覧ください!

www.headbang-boy.net

www.headbang-boy.net