ヘドバン男子の脳みそ大解剖

ヘドバン男子の脳みそ大解剖

子供が憧れるようなカッコいい生き方を模索しながらワクワクするものや広島グルメを紹介したりする超絶怒涛の雑記ブログ。

ナイキのアプリ「NTC」で肉体改造!3ヶ月でどこまで変わった?

f:id:lostciel:20181205111525p:plain

どうも、Shinです!

以前、

肉体改造実験!ナイキのトレーニングアプリ「NTC」に全任せで身体はどこまで変わるのか? - ヘドバン男子の脳みそ大解剖

というナイキトレーニングクラブを使用した記事を書かせていただきました。

 

1ヶ月、2ヶ月。そして体質が変わってくると言われる3ヶ月を終えて数値にはどんな変化があったのか?

自覚症状は?

 

 効果のチェックには安価で

  • 体脂肪率
  • 筋肉量
  • 内臓脂肪レベル
  • BMI

などが測れる体組成計「1byone」を使用していきます。

効果が更に目に見えるようになるのでオススメです!

1byoneの記事はこちら↓

スタート時

こちらがトレーニング開始した頃の数値。

ギリギリ60キロのくせに体脂肪率高め。

細い割に下っ腹とか出たりするくそダサい体型。

f:id:lostciel:20200126215837j:image

この辺りから食べる量を意識して増やしてみました!

タンパク質はもちろんですが、炭水化物を意識的に増やしていきます。

朝食のパンを増やしたり、おにぎりなら1つ増やしたりしました。

 

1ヶ月目

丸1ヶ月の6月10日。

f:id:lostciel:20200126215858j:image

  • 体重 −0.3kg
  • 体脂肪率 −0.9%
  • 筋肉量 +0.7kg

 

別に体重を落とそうとしているわけではないので、体重の減少はあまりプラスに捉えていません。単純に筋肉量が増えただけなら体重増えるだろうし。

とはいえ数値の増減としては良い感じ!でもこれくらいは1日で変わったりもするんで、あんまり変化はない感じです。

 

鏡も見ても特に変わりなし。

 

2ヶ月目

2ヶ月目となる7月10日のデータ。

f:id:lostciel:20200126215923j:image

  • 体重 −0.6kg
  • 体脂肪率 −0.5%
  • 筋肉量 47.6kg

 

体重、体脂肪率は微量に減少。また体重減っちゃったよ!

そして筋肉量も減ってしまいました!オーマイガー!栄養は気をつけて摂取しているので、筋肉を消費してしまったってことはないと思うんですが・・。

思うようにはいかない・・。

まあ0.1kgなんで変化なしってとこですかね。

 

3ヶ月目

気になる3ヶ月目。

一般的に体質が変わったりするのは3ヶ月後くらいからとは言いますが果たして・・

f:id:lostciel:20200126215946j:image

  • 体重 +1.5kg
  • 体脂肪率 −0.3kg
  • 筋肉量 +1.4kg

 

きた!!オールブルー!!

体脂肪率は下がったけど体重と筋肉量はしっかり増えてます!

 

3ヶ月目くらいから周囲から「なんか体大きくなったね」と言われるようになってきました。

毎日見てる自分としてはあんまり気付いていませんでしたが・・

最近スキニーがめちゃくちゃキツいという実感だけ持っていました。笑

 

8月最終日

ここで、私事で転職を機に3ヶ月ほど家を離れることになり、今までと同じような生活とデータ取得が出来なくなってしまう、ということで家にいる最終日8月31日にもう一度計測しました!

f:id:lostciel:20200126220004j:image

  • 体重 +1.7kg
  • 体脂肪率 +1.1%
  • 筋肉量 +0.7kg

 

前回から20日程度の経過なので、食べた物の影響もあるとは思いますが体重の増加量は過去最高に!

ただ、体脂肪率も増えてしまいました。まあ増量してれば筋肉だけ増やすって事は難しいので仕方ないですね。筋肉と共に脂肪も増やして、後で脂肪を落とすってスタイルがいいです。

筋肉もしっかり増えてますね!

 

スタート時と比較

 

  • 体重 +2.9kg
  • 体脂肪率 −0.6%
  • 筋肉量 +2.7kg

 

そして3ヶ月後。

そして3ヶ月後、家に戻ってきて恐る恐るデータを測ると・・

f:id:lostciel:20200126220620j:image

体重 −6.5kg

体脂肪率 −4%

筋肉量 −3kg

 

結構体を使う仕事になったこともあり、体重がめちゃくちゃ減りました・・。

体脂肪率がだいぶ下がった事は嬉しい事ですが、筋肉も3キロ分どこかへ旅立ってしまいました。

周りからは何度も「痩せた?」と言われるくらい外見には変化があったようです。

3ヶ月目にきつかったスキニーもまた履けるようになりました。笑

 

リスタートしました!

2020年現在、またトレーニングを再開して筋肉を取り戻そうと試行錯誤中です!

日々のトレーニングや数値、気になる見た目などをインスタグラムにて定期報告していますので興味のある方はフォローしてみて下さい!

無理なく続けられるような情報も合わせて書いていきますよ!

https://www.instagram.com/p/B7lDLvNgJPn/

インスタグラムのアカウントはこちら

 

まとめ

今回の実験は「NTCで体を変えることができるか?」でしたが結果は

 

「変えることができます!」

 

 

なお、しっかりした食事管理が出来ていれば効果はもっと出てくれると思います!

脂質の摂りすぎに注意したり、良質なタンパク質を摂ることも意識してみましょう。

 

アプリでは自動的に全体的に鍛えられるトレーニングを設定してくれますが、自分で設定すれば下半身強化や上半身強化など、部位別のトレーニングもある程度可能かと思います。

自宅でも出来るので、お金を出してパーソナルトレーニングなどする前にまずは挑戦してみるのもいいかもしれませんよ!

 

また、ダイエットや筋トレにおいて「今の自分を知る」という事はとても大事です。

数値だけにこだわると停滞期にモチベーションが上がりませんが、逆に見た目に分からない時は数値が意外と変わっててモチベーションを維持できたりします。

日々の記録として体組成計は1つ持っておいた方がいいですよ。

 

いきなり高いのはちょっとな…

と、思っちゃう方には僕も使ってる1 by Oneがオススメです。

ダイエットや筋トレが続きやすくなる!1byoneの体重計 「スマートスケール」! - ヘドバン男子の脳みそ大解剖

 

あわせてご覧ください

www.headbang-boy.net